mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

村山由佳さんと、もみじ

イメージ 1イメージ 2
続いて、NHKネコメンタリー 猫も杓子も
村山由佳さんと、もみじ」
自然いっぱいの軽井沢で、5匹の猫と、パートナーと呼ぶ幼なじみと暮らす作家村山由佳さん。
なかでも、高齢の愛猫もみじは特別な存在らしい。
つぶらな瞳が可愛いです。もみじさん。
毛布が好きで、とろとろとろとろと眠って過ごしています。村山さんが、タイプライターをカタカタと大きな音で打っていても平気です。もみじさんのゆっくりした時間がゆっくりと流れます。
いつか、こんなふうにウトウトしていたら、なにもかもが過ぎ去ってしまうのかなぁとつぶやきます。
そこで、いつものお留守番みたいに、待っていたら、お母ちゃん(村山さん)も来るかなぁと。
いつか、私もすごくおばあちゃんになったら、ウトウトして過ごし、抗わず、そんな風に余命を受け入れていけたらいいなぁと思います。