mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白い衿に黒い草花の刺繍

少し前の高畑充希さんのアナザ―スカイ。ロサンゼルスのロンハ―マンのショップで、ロンハーマン自身の手によるスタイリングで、充希さんが選んでもらっていたブラウスが可愛くて、ひらめいた♪ 持っている白いシャツでピッタリなのがある!刺繍をしてみよう~…

北欧のクリスマス雑貨

街のショ―ウインドーはクリスマスの飾り付けが始まりました。 ギリギリになって慌てないように、プレゼントにいいものないかなぁと、自分の見て廻る楽しみも半分で、時間をみつけてお気に入りのお店をのぞいています。自転車で少し走ったところの古い商店街…

子供之友原画展

じゃあ、今日は昔の日本の子どもたちを描いた絵のお話。近隣住民ということでいただいていた歴史博物館の無料招待券の特別展「描かれた大正モダン・キッズ 子供之友原画展」に足を運んでみました。思いがけずしっかりした原画展で楽しかったです。昔のと言っ…

カール・ラ―ション スウェーデンの暮らしと愛の情景

本屋さんで、大好きなカール・ラ―ションの新しい本『カール・ラ―ション スエ―デンの暮らしと愛の情景』を発見♪ずっと欲しいと思っていたラ―ションの水彩画の画集「わたしの家」も載っています。今月出版されていました。知らなかったなぁ。うれしいなぁ^-…

小春日和に寄せ植え

小春日和の昨日。 暖かいベランダで、秋の植木市で買ったビオレやミニシクラメンで、今年最後の玄関前の模様替え。寄せ植えを作りました。ビオラが大好きです。 母への葉書にも描いてみました。 可愛い切手も貼りました。 今日は一転、木枯らしビュービュー…

秋の姫路城

薄曇りの今日。姫路城の秋も深まっています。 お城の南、大手前通りのイチョウは黄色く色付き、お濠では和船が紅葉の中進みます。お城の西側の好古園からお濠添いのもみじも見頃です。北側のシロトピア公園もプラタナスが落ち葉もきれいな様子です。東側、…

お花の刺繍のマフラー

友達の誕生日のプレゼントに刺繍をしました。 グレィのウールのマフラーに薄いピンクでお花や蕾をチクチク♪あーサテンステッチって難しい。 なんとか出来ました。ヘタッピだけど許してね^-^ 私のお誕生日にもらった刺繍の本を参考にしました。

やらないよりやったけどダメだったねってほうがましなんだスピリット

NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」を観ました。 2013年に引退宣言をした宮崎さん。スタジオジブリは解散していて、スタジオは空っぽでした。本当だったんだ。 その宮崎さんが12分の短編映画を創る。それもCGに挑戦。 若いクリエーターたちとの試…

秋の草や実の刺繍のセットアップ

秋の夜長に少しずつしていた刺繍が出来ました^-^ ベージュのスカートパンツのセットアップのブラウスに秋の草や実をチクチク♪首開きに細いブレードも縫いつけて、後にリボンを結ぶようにしました。 可愛いすぎるかな^-^ 冬はコートを着るから、 ちょっ…

秋祭り

秋晴れの今日、近所の神社の秋祭りでした。 お昼に神社で近隣6町の屋台が練り合わせをし賑やかでした。私もお花を持って行きました。一日かけて町内を行列し、夕方にはまた帰ってきて、家の前でも差し上げしてくださいます。元気な時お役をいただいて毎年一…

11月11日

11月11日。Yahooを開くと、今日はいい買い物の日なんて書いてあります(^-^) 最近のいいお買いものは、このボトルたちです。 ひとつは秋らしい木の実やドライフラワーLEDライトも入っていてとてもきれいなものです。蓋に切りこみがあって良い香りがほ…

冬の始まり

今日は立冬。暦では、冬の始まりです。 お天気が良いと暖かい昼間も、朝夕は寒くなり始めました。 気温が下がってくると、朝焼け、夕焼けが美しくなります。 家のベランダから見える夕景も、宮沢賢治のお話のようです。 お月さまも細く美しく光ってきれいで…

流れる水は澄んでいる

今日のNHK日曜美術館「速水御舟」。 とても有名な「炎舞」という作品は知っていたけれど、今日番組で紹介された里山の風景画は、また趣きが違って柔らかな印象の美しい作品です。 忠実な写実をした作品もあり、洋画の影響のある ものや、いろいろな技法を…

夢見る巨大画材店

夕べ偶然観たNHKドキュメント72「夢みる巨大画材店」 いろいろな場所で72時間カメラを回し続けるというドキュメント番組で、一日4000人が訪れる画材屋世界堂が舞台でした。 そこには、美術館に作品を置く芸術家や、有名なフォトグラマー、漫画家を…

手作りっていいな♪

文化の日の今日、お天気も良く、姫路もお城のまわりで陶器市などたくさんのイベントがあり、大勢の人で賑わいました♪東御屋敷跡公園でも、手作りてんこもり市がひらかれていて、たくさんの手作り作家さんや、おいしいもののテントが並んでいました♪わくわく…

秋の夜長にチクチク刺繍

刺繍をしたお洋服を着たいなぁと思って、若い人のお店earth&ecologyで、手ごろなスエード風の無地のセットアップを買いました。袖と胸のところに植物を何かと考えています。気楽に、秋の夜長にチクチクしてみようと思います。 どんなのにしようかなぁ♪ わく…