mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

夢見る巨大画材店

イメージ 1夕べ偶然観たNHKドキュメント72「夢みる巨大画材店」
いろいろな場所で72時間カメラを回し続けるというドキュメント番組で、一日4000人が訪れる画材屋世界堂が舞台でした。
そこには、美術館に作品を置く芸術家や、有名なフォトグラマー、漫画家を目指してやっとデビューした青年、夜な夜な思いつくまま絵を描いている焼き鳥やさん、作品が増え続けて家族に迷惑がられるけどやめられない抽象画を描く土建屋さん、日本に来ると必ず立ち寄る外国人、小さな木片で自分の思い描く街を作っているお父さん・・・いろんな人がそれぞれの必要なものを求めてやってきます。
イメージ 2中には、近くにお墓参りに来たので立ち寄ったというご婦人がいて、何を買うでもなくて、クルクルまわって見ている、楽しい、とにこにこ話していました。
 ^-^わかるなぁー その気持ち。
 
夕べ、番組を観て、日本中にただ「好き」という気持ちだけで、今日も絵を描いたり、物を作ったりしている人がたくさんいることを思って、なんだかわからないけどうれしい気持ちになりました。
そういうのって、いいじゃありませんか。