mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 2022

いよいよ大晦日^-^ 今日やっておくことを確認して、 ゴールのテープが見えたランナーのような気持ちの朝です。 玄関や床の間のお花も出来ました。 玄関の前の葉ボタンも植えました。 今日はごみ出しがお昼までなので、お昼まではひたすら掃除片付けをがん…

うれしい贈り物

手編みのマフラーが届きました^-^ 手の込んだ模様編みが素敵です。 自分では簡単なものしか作れないので、うっとり。編目も揃って、ふんわり 柔らかくて、温かいです。お正月に使わせていただきたいと思います。 美術を学んだ時の先生が、心ばかりのプレ…

金柑の甘煮

干柿も京都の息子たちにおすそ分けしたり、娘が持って帰ったり、 おばあちゃんの部屋にも吊るしたりで、美味しくみんなで食べ尽くしました。 次は金柑の甘煮です。続く、冬のお楽しみ^-^ のどに良さそうで、風邪予防になりそうで、なにより美味しいです。…

年末年始のひととき

「初春の寿ぎ」若手作家による新春絵画・工芸展 大阪梅田 阪神百貨店にて 絵画・工芸の個性豊かな若手作家の新作を集め、2023年「卯年」 を寿ぐ明るく楽しい作品の数々を展示即売いたします。 年末年始のひと時、お気に入りのアートを探してみませんか。…

笑顔で楽しい日

私は福です。ちょっと怖がりで家族に愛されている猫です。 夕べは一人暮らしを始めた小さいお姉ちゃんも帰ってきてみんなが 揃いました。クリスマスっていうお祝い?をするのだそうです。 テーブルの上には、チキンや、ケーキが並んでいていい匂いです。 で…

MerryXmas 2022

いつもと同じクリスマス^-^ いつもと同じがありがたいです。 玄関のリースはもう30年以上前に、家の近くの山で採った蔓で作ったリース。 小さなオーナメントも自分で描いたものです。小さなアパートから、古い借家へ そして今の家に、住まいは変わって…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。あちこちから雪のたよりが届く朝です。 秋に作った簡単リースも天使をつけてみたら、たちまちクリスマス^-^ いつも飾っている陶器のお家にもクリスマスがやってきました。 お家の中には灯りがともります。 いつもはイブにささやか…

一陽来復 冬至カボチャ

昨日は冬至だったので、カボチャを食べました。 冬至には「運」を呼び込む縁起のある食べ物として「ん」のつくものを食べると いいそうで、それでいうと、「なんきん」と呼ぶ方がいいのかな^-^ 一年で一番お昼が短くおひさまの力が弱いとされていて、冬至…

りんごのキャラメル煮

美味しいりんごのキャラメル煮出来ました^-^ 去年の暮れ公開になった劇場版「きのう何食べた?」のDVDが発売され 家でprimevideoで観ることが出来ました。美味しいものがたくさん出てくる ハートウォーミングなお話です。 劇場版は季節は年末年始。クリス…

佐藤初女さん「いのちをむすぶ」

クリスマスのプレゼントをあれこれ見て回る日々。 本屋さんで手に取った佐藤初女さんの「いのちをむすぶ」がとても良くて 自分にも一冊購入しました。 佐藤初女さんのことは多くの書籍、メディアで取り上げられていています。 佐藤さんの「森のイスキア」を…

サンタになる日

一年に一度サンタクロースになる日^-^ 正確にはサンタさんになった気分を味あわせていただける日。 ここ数日そんな幸せな日々を過ごしていました。 ひとりひとり思い出し、プレゼントを選ぶのはとても楽しい時間です。 図書館で詩集を借りて良かったと言…

3000枚の葉書絵

最近描いた母への葉書。年末、クリスマスが近づいた雰囲気になりました。 その母へ毎日描いて送っている葉書が昨日3000枚になりました。 我ながら、改めて続いたなぁと。一人暮らしをしていた母が毎日お互いの家で 3時の時間を過ごしていた幼なじみを亡…

あこがれの柚木沙弥郎さん

この笑顔、このスタイル^-^ あこがれの柚木沙弥郎さん。 2022年の今も100歳になり笑顔で活躍中です。 京都で開催中の「柚木沙弥郎life・LIFE展」で 孫のhanaさんの手による冊子「hana」を手に取ることが出来ました。 その第7号は2019…

京都 ②柚木沙弥郎life・LIFE展 KYOTO

京都で柚木沙弥郎さんの展覧会があると知ってから待ち焦がれていました。 お嫁さんと初孫くんと一緒に観ました。 大好きな100歳の柚木さんと、今年生まれた初孫くんのコラボ。 おばあちゃんは、うれしいが2倍です^-^ 写真もOKということでしたので…

京都 ①ISETAN北欧クリスマスマーケット

週末京都へ。息子夫婦の家に一泊。 行きがけに京都駅ISETANにちょっと立ち寄って催事場へ。 ISETANでは今北欧クリスマスマーケット開催中でした^-^ めずらしい陶器のムーミンたちや、人気のリサ・ラーソン 大好きなクリスマスの切手や、かご わくわくと見…

鏡花水月②

姫路城ライトアップイベント「鏡花水月」 昨夕、大阪に帰る娘を見送りがてら、お城に寄って観ました。 いろいろに工夫されたライトアップ。いつもとは一味違った雰囲気でした。 本物のお月さまとのコラボも美しく。明日11日まで入場無料です。

寒がりな猫、福の冬

私は福。怖がりで、寒がりな猫です。この頃は寒いのでお散歩もあまりしないで、 ストーブの前や、お姉ちゃんの部屋のこたつの中でぬくぬく過ごすのが日課です。 暖かい日は窓際のひなたでゴロゴロするのも大好きです。 最近、ちょっと変だなぁと思うことがあ…

干柿 奈良の江戸柿

今年2度目の干し柿作りました。 奈良の江戸柿。大きくて柔らかい美味しい干し柿が出来ます。 いつもは2階のベランダの軒下に吊るしていますが、お洗濯も干すので、 3階のお引越しした娘の部屋のベランダに、空いた洋服掛けを出して干しました。 ガランと…

阪急クリスマスマーケット

お引越しの日。思ったより早く片付いて、阪急デパートに連れて行って もらいました。迷子にならないように娘に手を引かれ、いつの間にか親子逆転 そういう風になりました^-^ おかげで歩いて迷わず阪急に到着。 行ってみたかったクリスマスマーケットにわ…

巣立ちの日

娘の引っ越しで、荷造りや準備に忙しく過ごした週末。 無事、引っ越しが終わりました。大阪梅田に勤める末っ子は、 片道2時間往復4時間の通勤をしていましたが、職場近くに 部屋を借りました。少し歩くと賑やかな街並みの駅近かですが、 昔ながらのお家や…

晴れ渡る

青い空です。おはようございます。気持ちのいい朝です。 サッカー日本代表ありがとう。強豪スペインに勝ちました。 娘とリビングに毛布を持ち込み仮眠。早朝4時早起きして応援。 甲斐がありました。ヤッター \(^-^)/ 元気もらいました。

お気に入りのPATRICKを履いてお出掛け

いよいよ12月です。いろいろなものの値上げが続いていますが、スニーカーの PATRICKも12月から定番商品が一割値上げすると聞き、購入しました。 PATRICKが大好きです。お気に入りの理由の一番は履き心地です。 軽くて、柔らかくて、薄く幅の狭い自分の足…