mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やってしまった

あれッ? あ―――― やってしまった。ポツンと残っているおかず、・・・主人に空のお弁当箱を持たせてしまいました。お弁当を作ってもう長いけど、こんなことは初めてです。トホホ。お昼に開けて、びっくりしないように、すぐに電話して伝えたけれど、気をつけ…

先生と呼ばれる日

広島に日帰りで出かけた日、家に帰ると、息子が髪をさっぱりと切っていました。 先週、搬入日が迫っていて、絵を描く日々を送っていたこともあって、長髪になっていたので、激変ぶりにビックリでした^-^ それには、訳があって、今日から、高校の非常勤で…

人は人生を旅する旅人だ

「歩みよるものに安らぎを、去りゆくものに幸せを」 今日のNHK朝の連続ドラマ「純と愛」で、純の務めるホテルに刻んである言葉。素敵だな。舘さん演じる社長は、「人は人生を旅する旅人だ」なんて言って、またまた素敵^-^ お話はホテルだけど、家だってそ…

CAMERAOBSCURA6

のぞいているのをのぞいてみた^-^ なんだか楽しいです。行ってきました。日帰り広島アートの旅。 「CAMERAOBSCURA6」メディアアートの不思議な世界。難しいことはわからないけれど^-^ 子供の頃だってそうだった、わからないって、面白いですよね。小…

続く道

息子の仕事部屋に続く道。 春には桜並木が、今は紅葉してきれいです。 今日は、年明けの展覧会に出品する作品の搬入日。わざわざ京都より取りに来られます。仕上がりが気になります。 いろんな意味で今の精一杯。 音楽、絵画、文学、表現する手段は違っても…

いい夫婦の日

11月22日は、いい夫婦の日ということらしいですね ^-^ ←いい夫婦といって思い出したのは、今年結婚した姪っ子です。集まったみんなの前でいい夫婦になることを誓いました。結婚するふたりも、お祝いするみんなも、笑顔で幸せそうで結婚式っていいもの…

たんこぶ ^-^

←似てる^-^ 私が寝転がっている目の前でいねむりのすももです。 なぜ、寝転がっていたかというと、それはおでこの「たんこぶ」が痛いからです^-^まんがみたいな「たんこぶ」って最近みたことありますか?今朝、ゴミ箱にゴミを捨てようとして椅子の角で…

ちょっとの空と自転車

芸術の秋ということで今日はこの本。 『Maisons d'Artistes 芸術家の家 作品の生まれる場所』 題名の通り、ドラン、モリス、マグリット、アンソールなどなど13人の芸術家の住まいをたくさんの写真と文で綴った一冊です。 住まいって興味深いですね。本当…

七五三

11月15日、その前後、子供の成長を祈って、神社にお参りする日本の行事。ということで、ひっぱりだしてみました。 私の七五三。三歳の時の写真です。 モノクロって、ね^-^ 時代を感じますね。 その時の着物は残っています。母がお嫁入りのときに持っ…

秋深まる

テーブルの上には小菊が香ります。 お祭りも無事終わり、本格的に秋も深まって来ました。窓の外に見える木々もきれいに色づき始め冬の足音も聞こえてきました。 朝夕も冷えてきましたね。風邪引きさんも多い様子。みなさんも風邪に気を付けて、冬支度してく…

秋祭り

今日は秋祭り。我が家でも、はっぴが出番を待っています^-^ 毎晩子供たちが練習する太鼓の音が聞こえていました。 昨日は町内家々に三弊も付けて、幟も立てて、いよいよです。 今日はお天気もなんとか良さそうです。 夜の宮入りまで無事巡行が行われます…

的な?ゴーイングマイホーム#04

やっぱり、面白いゴーイングマイホーム♪ 笑うなぁ~ 阿部サダヲさん最高♪夏八木さんのお父さんも名前を忘れるあたりなんか、なかなか^-^ 亡くなった私の父に似ているんですよねぇ。風貌も、「我が人生に悔いなし」なんて座右の銘にして、家族は悔いだらけ…

あさご芸術の森美術館

やっぱり朝いよいよになって大慌て。「母さん落ち着いて ^-^」と娘。あぁ~あ、いつになったら大人らしく落ち着くのかな。やれやれ。予定の電車の時間に間に合いそうになくなって、なんとか家を飛び出しました。 昨日の夜は土砂降りで、大きな雷も落ちて…

拝啓 久保健史様 あさご芸術の森に行きます

冒険です。美術館に現代アートを観に行ったと書いた日記に、作家の久保健史さんご本人からコメントをいただき、あさご芸術の森美術館で展覧会が開かれているとのことでした。早速、あさご芸術の森美術館を調べて見ると、電車で片道2時間徒歩60分!と書い…

姫路陶器市2012

晴天の文化の日 姫路では青空の下、たくさんの催し物がありました。まずは、楽しみにしていた第25回全国陶器市へ。息子とふたり、33産地66ブースを一つずつ見てまわりました。それぞれの特徴があって、みるもの、みるもの、楽しい~♪ あんまりたくさん…

最強のふたり

観に行きたいと思っていた「最強のふたり」観ました。 いきなり、アース・ウインド&ファイヤー セプテンバーです♪わぉ^-^ 半身不随の大富豪フィリップと、スラムの黒人青年ドリスの型破りな介護物語。パンフレットの中の言葉「親切や友情は、もたついて…