mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ちょっとの空と自転車

イメージ 1芸術の秋ということで今日はこの本。
『Maisons d'Artistes 芸術家の家 作品の生まれる場所』
題名の通り、ドラン、モリス、マグリット、アンソールなどなど13人の芸術家の住まいをたくさんの写真と文で綴った一冊です。
住まいって興味深いですね。本当にドランはドランらしく。モネはモネらしく。
イメージ 2
イメージ 3
←これはドランの絵筆と絵の具。
それとアトリエの壁に、映った船の模型のシルエットを写しとったものです。
 
晩年17世紀に建てられた美しい家に世捨て人のように住んでいたドラン。息を引き取る前に友人ジャコメッティが何が欲しいと訪ねると、「ちょっとの空と自転車」と答えたそうです。