mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の図書館 ③ 黄色いイチョウと赤いポスト

今年も会えましたね。黄色く色付いたイチョウの木と赤いポストさん。 半分は枯れ始め、年々傾いているイチョウの大木ですが、この季節は輝いて ここにちゃんと立っているよーと、突然存在感を増します。 毎年気になって楽しみにしていて、良かったなぁと秋を…

それでも「0より1運動」

私の中で始まった「0より1」運動。 情熱大陸斉藤幸平さんの「人新世の資本論」を読むことから始めた脱消費生活の 真似事は、斉藤幸平さんのもうひとつの著書「僕はウーバーで捻挫し、山でシカと 戦い、水俣で泣いた」のレッツ!脱プラ生活 不便と向き合う…

秋の公園 美味しい和菓子屋さん

今年は暑い日が続き遅れていた紅葉でしたが、姫路城の北側、姫山公園のモミジが やっときれいに色付き始めました。 今日はここから2,3分のところにある和菓子屋さんに末っ子と行ってきました。 先日、佐々木蔵之介さんがナビゲートするTV「LIFE~夢のカタ…

今日の私はブローチ屋さん

散髪屋さんになったり、ブローチ屋さんになったり、^-^ 午前中夫さんの散髪を済ませて、午後はチクチクブローチを作って過ごしました。 お嫁さんの誕生日に愛犬りくのブローチを作ったり、 友だちの誕生日にリスのブローチを作ったり、 喜んでもらって(…

ベランダBARBERへようこそ

やっと日が差してきて、東側のベランダは暖かそうになりました。 いらっしゃいませ。今日はベランダBARBER開店です^-^ 若い時はふさふさだった夫さん。今はすっかり、すっかりです。 なので、最近は家で電気バリカンできれいに散髪しています。 これは、…

ありがとう益田ミリさん

私にはちょっと背伸びの斉藤幸平さんの資本論、真摯に読んだ東田直樹さんのご本。 一緒に買ったのは、益田ミリさん「僕の姉ちゃん的生活 明日は明日の甘いもの」 これはいつもの一冊です。ずーーーっとくすくす笑って読んでいます^-^ まさに、私にとって…

君が私に教えてくれたこと

情熱大陸で斉藤幸平さんを観た日、NHKでは東田直樹さんのドキュメンタリー が再放送されました。「君が僕の息子に教えてくれたこと」は、同じ自閉症の 息子を持つデイビットさんに光となった様子に胸が熱くなりました。 1人の日本人の若者が書いた1冊の本「…

資本論を読んで暮らしを見直そう

先日の情熱大陸で取り上げられていた斉藤幸平さんの著書「人新世の資本論」 さっそくお買い物へ行って2階にある小さな本屋さんに立ち寄ってみました。 興味を持てた時がチャンスです。異常気象、猛暑、気候変動が気になる今日、 未来のために、孫のために出…

誕生日のプレゼント リスのブローチ

近所に住む友だちの誕生日だったので、ビーズでリスのブローチを作ってみました。 小さなブーケに、ベランダのミニバラを添えて。カードには、 「これから今まで以上にますます一年一年が大事になりますね。 身体を大切に、ボチボチやっていきましょう。」 …

サツマイモのお菓子作りました

お芋と言ったらバーバパパ^-^ 今年もお芋の季節がやってきました。 近所のお友達にサツマイモをもらったので、さっそくお菓子を作ってみました。 サツマイモを茹でて、生クリーム、砂糖、バターを好きな分量混ぜて、裏ごし するだけの簡単スイートポテト…

秋祭り

昨日、今日は地元の神社の秋祭りです。昨日はお花(ご祝儀)を持って行きました。 コロナで中止が続き4年振りのお祭りは、規模も縮小し各町の屋台が集まっての練り 合わせもなく執り行われました。少し寂しい気持ちもしましたが、やっぱり季節の 行事がちゃ…

11月の図書館 ② 秋深まる

本の返却日。自転車で走る頬に当たる風も冷たくなりました。秋が足早に深まって 図書館の裏の木々も色付き、お城の前の東西のイチョウ並木も黄色く輝いています。 借りたのはこの6冊。 「心をととのえる水周りのインテリア」トスカーナの寛ぎのキッチンが特…

美味しいMIEみかん届きました

mieみいみかん?^-^ ではなくてー 南紀三重のおみかんが届きました。 今季、ふた箱目。箱についていたマーク可愛いです。弟のお嫁さんの実家から 届くこのみかんはとっても甘くて爽やかな酸味もあって美味しいです。 食べた後の皮はカゴに入れて干して、…

新そばを食べに行きました

今日は新そばを食べに行きました。新米に新そば。お蕎麦も大好きです。 出雲のお蕎麦も美味しいですが、ここのお蕎麦も本当に美味しいのです。 近くなので、家のポストにこんなチラシが入っていました。 ちょっとお得でした^-^

急いで冬支度 ②

食べることの冬支度も始めました。朝の生姜湯。生姜をたっぷりすって、 かたくりとメープルシロップと熱いお湯を注いで出来上がり。トロトロが お腹の中でじんわり。身体が温まる感じがして冬になるとやっています。 それとダイニングテーブルの上には、ポッ…

急いで冬支度 ①

急に寒くなってびっくりですねー 昨日は一日、みんなの寝具を冬仕様に掛け替えたり、冬のパジャマを出したり、 温かい靴下を出したり、薄いダウンや毛糸のセーターを出したり大忙し。 その甲斐あって、夕べはぐっすり、今朝はぬくぬくで目が覚めました。 あ…

姫路お城まつり 可愛い千姫さま

姫路では週末の3日間、お城祭りでたくさんの人で賑やかでした。 〚見どころ〛 ・メイン会場及びパレードのゴールを姫路城三の丸広場とし、石見神楽の演舞の ほか、安芸ひろしま武将隊や熊本城おもてなし武将隊がパレードに出演。 ・姫路お城のアンバサダー…

秋の京都再訪 保育園のバザー

昨日は京都。初孫くんの保育園のバザーに行ってきました。 木々や緑がいっぱいの広い園庭や、白木のきれいな園舎、大きな窓から日差し が降り注ぐお部屋、楽しいアットホームな先生方の雰囲気や催しもあり、 見学出来て良かったです。安心しました。 自分の…

健康と体重の良好な関係

今日は朝一番で近所の内科さんに定期受診。今日はエコーの日でした。 始まる前の8時からの特別枠で30分ほどかけて診ていただきました。 先日の突然の体調不良を伝えると、血液検査もいつもより検査項目を 増やして採血。エコーは前回と変化なく経過観察で…

お手紙のススメ

高校時代からの友人と決まりはないけれど、月初めに近況を伝え合うのが いつのまにか習慣になっています。葉書が多いのですが、もっと伝えたい ことがある時は、途中で長い手紙を別に書いたり不定期です。 今月届いたのはカボチャに寄り添っている可愛いぐり…

今日は立冬

はじめまして、初めての黄色いばら。ようこそ我が家へ。 ビオラも、商店街のアーケードのワゴン市で、作業所の苗60円。 可愛い色がたくさん揃ってて、迷って買いました。ビオラが好きです。 先日植えた八重咲チューリップ、ムスカリ、ビオラに、もう少し買…

図書館11月 ① 秋色の公園

図書館へ行く道の公園は、すっかり秋の色に塗り替えられています。 空気も澄んでいて、深呼吸。すーーーっ はぁーーーー ^-^ 借りた本はこちら。左上から時計周りに。 「毎日立ちたい わたしの台所」なにしろ巻頭が大好きな建築家阿部勤さんです。 8ペー…

今日は、進々堂京大北門前のレリーフの額について。続きます^-^ 木彫もレリーフも好きですから、ビジュアルにも魅力を感じますし、 書いてあるウイリアム・ワーズワースの虹という詩もとてもいいので。 My Heart Leaps Up -William Wordsworth My heart l…

秋の京都 進々堂京大北門前を訪ねて

今日は、京都訪問で書いた進々堂京大北門前店が素敵だったので、 もう少し詳しく書いてお伝えしたり、書き残しておきたいと思います。 「進々堂 京大北門前」へは、京都駅からバスで約30分の百万遍で下車、 徒歩すぐのところにあります。風格あるレンガ造り…

11月3日 京都② 秋の古本市、進々堂、美術館

なんとか京セラだけは行こうと思っているうちに、気がつくとあんなに 悪くなった体調が戻っているようで、思い切って予定通り動いてみることに。 途中で出来ないようだったら、そこで引き返してもいいや。 バスに乗り、百万遍さん知恩寺古本祭りへ。 息子夫…

11月3日 京都① アクシデント

昨日、美術を一緒に学んだ旧友から、京都京セラ美術館の展覧会に 出品しているとお知らせをもらって京都に行きました。 予定では、ちょうどタイミングよく百万遍さん知恩寺で、前から 行ってみたいと思っていた古本市があるので、午前はそこを訪ね、 その話…

姫路陶器市2023

秋晴れの今日。姫路大手前公園では今年も全国陶器市が始まりました。 お買い物がてらのぞいてみました。 素敵な器がたくさん。今日は一通り見て回りました。あまりのお店の多さ、 人の多さに一時退散。改めて期間中にゆっくり見てみたいと思います。 同時開…

収穫祭をお祝いして今日から11月

11月になりました。あんなに暑かった日々も過ぎ、季節は巡ってきますね。 実りの秋です。昨日はハロウィン。収穫祭といって収穫をお祝いする日ですね。 秋の実りを感謝して、夕べはかぼちゃのスープをいただきました。 正確には、秋と冬のさかい目なんだそ…