mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

それでも「0より1運動」

私の中で始まった「0より1」運動。

情熱大陸斉藤幸平さんの「人新世の資本論」を読むことから始めた脱消費生活の

真似事は、斉藤幸平さんのもうひとつの著書「僕はウーバーで捻挫し、山でシカと

戦い、水俣で泣いた」のレッツ!脱プラ生活 不便と向き合う体験」にも書かれて

いるけれど、その難しさを知り、自分の生活をいかに見て見ぬふりで過ごしして

きたかを知ることになったことが一番の収穫という今日です。

それでもね。0より1です^-^ 昨日のフラペチーノのプラ容器は持って帰って

洗って次のプラゴミに出します。見直せないこともたくさんあります。

ささやかにがんばります。

 

先日深夜のNHKで「人新世ある村にて」を観て、知らない遠くの国で起こっている

ことを知り、もしかしたらそれはちょっと想像力を持てばわかることだったかも

わからないことなのに知らないことにしていたなぁと。今日深夜再放送があります。

人新世 ある村にて - ETV特集 -

NHKhttps://twitter.com/i/status/1725891863847030881

もっと豊かに、より良い明日を…人類の活動が地球の環境や生態系を変えつつあると

提唱される「人新世」。その影響が人や社会に及ぶ場合、貧しいコミュニティに大きく

現れることが指摘され始めている。インドネシアのある村。かつては穏やかな沼地だった。

今、各地のプラスチック廃棄物が流れ着く。廃棄物は意外な方法で金になった…

規制に取り組む政府。一方で、時代の渦にのみ込まれていく村の日々を見つめる。

インドネシアのゴミ問題を解決する。ソーシャルスタートアップ ...

 

いつもは、ここを偶然見てくださる人がいたら、ちょっとほっこりしてもらえたら

いいなぁ。私も書くことで、ちょっとほっこりしたいなぁと思って書いています。

今日は、知らなかったらのんきでいられたのに、知ると窮屈だなぁと思える苦言を

自分に向けてもあえて書きました。それも私自身の「0より1運動」

100出来なくても、0よりはいい、今日の1をやってみよう。