mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

私の「0より1運動」のその後

mieと散歩しよう、福と天ちゃんに乗っ取られそうなので^-^

今日は、私の「0より1運動」のその後を、少し書いてみます。

「意識の変化」が一番。みなさんには当たり前のことかもわかりませんが。

ゴミは分別をよりこまめにするようになって、小さく切ってゴミ袋に

入れることでゴミが小さく→少なくなったり。薄い紙は全部再利用。

 

筆記用具は今までボールペンの替え芯を買って使っていたけれど鉛筆に。

鉛筆はたくさんあるので。しばらくはあるものを使い切ってみようと

思っています。

玉子はプラ容器でなく、紙容器のものを買ってみたり。

魚の切り身を複数買うのに一切れずつパックしてあったので、お魚売り場の

人に声を掛けて、ひとつの袋に入れてもらいました。声を掛けるのに、

すごく熱心な人みたいに思われそうで10分以上迷って勇気が要りました。

毎朝使っているメープルシロップ有機のものをみつけてこちらに。

100円ほど高いのですが。それに輸送費などのエネルギー消費を考えると、

国産のもの方がもっと良いのでしょうけれど。0より1ということで。

自分が食べるチョコレートは今はこれ。森をつくるアグロフォレストリー農法のを。

パッケージは責任ある木質資源を使用したミックスです。

 

脱消費生活、環境に配慮した生活は、普通に過ごしていたら悪気なく環境汚染に協力

してしまうのが今の暮らしです。とはいえ。娘たちも、大手雑貨文具店やデパートに

勤めています。真面目に一生懸命働いています。私自身デパートも文具も大好きです。

あまり神経質になって、いきなり家族にも求めたりも考えていません。

ささやかに、何もしないより「0より1運動」続けてみたいと思います。

100は無理でも「0より1」を100人がしたら100←変な計算?^-^

消費電力とか考えると、こうして書いているブログは必要なのかなぁ。とか。

美術、音楽、スポーツ、文化は必要ですし。収取選択の基準難しいです。

考えること、たくさんあります。でもあまり突き詰めると人は生きてるだけで、

地球の迷惑みたいになってきますね。授かった命も使いきりたいと思う今日です。