mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

海の日


今日は、海の日。ということで、気になっている海のこと書いてみたいと思います。

数年前、初めてニュースの映像で見イメージ 1た美しい南のビーチに打ち寄せていた大量のプラスチックのゴミは衝撃でした。
それから、自分の生活のプラスチックゴミのことが、とても身近な問題に思えるようになりました。と言っても、気をつけている程度ですが何度もその映像が目に浮かびます。
←これは、プラゴミ問題に警鐘をならすために作られたオブジェ。魚や、鳥が、間違って口にし亡くなることが増えているということ。人も知らない間に、その魚を口にする危険にさらされています。人の身体の中もいつかこんなことに。

プラスチックは自然界でも、身体の中に取り入れられても、その形は小さくなっても消えることはありません。
たとえ、分別して出しても、ごみ処理場でこの通り。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4








1億円寄付出来る人はそうそういないけど、1円だったら1億人払うことは出来ます。1円くらいでごみ問題のこと1億の人が考えたら、ちょっとは違うのかなぁ。そんな猶予ないよーと言われるかもですが、最近の私いろんなこと、0か100は理想ですが、0より1と思うようになりました。0より1を10個出来たら、それもいいかなぁと。