mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

つくし文具店

イメージ 1

お~これこれ♪つくし文具のえんぴつキャップですよ。
今回のNHKデザイントークス+文具パート2でつくし文具店が紹介され、このキャップも紹介されました。
これは、先日私のお誕生日に友達から届いたプレゼントの中に入っていたものです。添えられたお手紙に「ずっと行きたいと思っていたつくし文具店にやっと行ってきた。お土産。」と書いてありました。私もwebで検索して素敵だなぁと思っていたところでした。
街角にポツンとあるこの佇まい。素敵です。

イメージ 2
昔、私の小さい頃は、小学校の前や、行く道の途中に、お家の下が文房具やさんになっていて、ノートや鉛筆やちょっとした駄菓子が買えたものです。その風情が残っているお店構えです。実際、店主筑紫さんのお母さんが、国分寺第三中学校の前で24年間営まれていたという文具店さんです。今、お店の中のオリジナルな文具はとても洗練されたものです。