mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬のガーデナー

昨日、ご近所のお世話になっているSさんのお家へ年末のご挨拶。 板塀の隙間からご主人さまの姿が見えたので、お庭に方へ。 季節には素晴らしい薔薇の咲くお庭ですが、今は冬枯れです。 いつもきれいに咲いた薔薇を届けていただきますが、それまでには 一年を…

雲外蒼天 

NHKドラマ「みをつくし料理帖」スペシャル 良かったです。 時代劇はやっぱりNHK。舞台、衣装、大道具小道具、素晴らしいです。 心をつくし、身をつくし、豪華なごちそうでない、本当のごちそうを 食べてもらう幸せ。これに尽きます。 主人公澪と、幼馴染の今…

災い転じて福となす

夕べ、今年録画してまだ観ていなかった番組を見直し。 7ルール「南アルプス小屋番 星美知子」さん とても良かったです。 69歳!この脚力。現役で山小屋を切り盛りする気力体力。素晴らしいです。 ですが、10代の頃は結核で入退院を繰り返し、やっと早稲…

リサ・ラーソン カレンダー

百貨店の催事「リサ・ラーソン」行ってみました。 陶器の作品がシンプルなカレンダーになっていて素敵。 1月は来年の干支、ねずみです。8月の猫も可愛いなぁ。 54点の陶器作品のトランプ、マスキングテープも楽しいです。

中村哲さん

いい仕事をする人は、いい顔をしている。 いい仕事をする人の回りには、いい笑顔がある。 平和は尊いなぁ。平和のために尽力する人の行いは尊いなぁ。

星の王子さまの切手

サン・テグジュペリ 星の王子さまの切手が本日発売されました。 原作そのままのデザイン色合いが活かされていてとてもいいです。

リンゴとバターのパン 

「ルヴァンとパンとぼく」がとても面白くて、あっと言う間に 読んでしまって、あ~読み終わってしまった。もったいない。 と後悔している。惹かれているのは著者甲田さんの魅力なのだろう。 ルヴァンのお給料袋はためておいた使用済みの封筒に現金で入れられ…

人生はゼットコースター

さあ。どうなる喜美子。 やっと不器用な二人が気持ちを伝えあえた先週の「スカーレット」 おずおずと抱き寄せた八郎さんでしたが、そこにたまたま通りかかった こともあろうに、喜美子のお父さん常次に目撃されてしまったところで さぁ、今週です。後もう少…

ルヴァンとパンとぼく

本全体から、中に書かれていることが溢れだしているこの本。 「うかたま」の連載「甲田幹夫の思っていること」が、書籍化されたもの。 帯には「ふるくて新しい暮らしの哲学」と、書いてあります。 本屋さんで手にとって、開いたこらこんな文が飛び込んできま…

可愛いラグ

秋冬らしい鳥の絵のラグを買いました ♪ 松尾ミユキさんのデザインです。 松尾さんは猫や鳥、木や花や草木のデザインが可愛いです。 http://www.matsuomiyuki.com/

ええよぉ~

NHKの朝の連続小説「スカーレット」楽しみに観ています。 主人公の喜美子役の戸田恵梨香さんの笑顔、朝から可愛いです^-^ 11月で出番が終わってしまったけど、深野心仙ことフカ先生も良かったです。 どんなときにも「ええよぉ~」と言う、その感じがと…

絵本の世界シリーズ第3集 ぐりとぐら

待ち遠しかった「ぐりとぐら」の切手発売されました! 本当に可愛いです^-^ う~ん、やっぱりいいなぁ。 郵便局で受け取って、ニマニマしてしまいました。

ふっくら冬のグリーティング

切手、冬のグリーティングが発売されました。 今日、郵便局に行って購入して、面白いなぁと思ったのは手触りです。 雪の結晶や、毛糸編みが、ふっくらエンボス加工してあります。 たぶん初めての試みですね。猫やねずみが可愛いです。 そして、いよいよ明日…

祈り

夕べ観たNNNドキュメント http://www.ntv.co.jp/document/ 「ローマ教皇へのメッセージ~被爆地の高校生が託す思い」 今年6月バチカンで謁見した長崎と広島の高校生の姿を追っていた。 核廃絶、平和を訴え、被爆地へ訪問して祈って欲しいと直訴。 それは昨…

mirimiri advent calendar

郊外を車で前を通る時、いつも気になっている雑貨屋さんBocagrande。 特に11月に入ってからのクリスマスの飾りつけになったら必ず行きたいお店です。 シンプルで、温かく、センスの良いいろいろが並んで、わくわく夢のようです。 今日は、去年も欲しかった…

ランプのパン だいすき

今日のお昼は、姫路ベーカリー燈ランプのハンバーガー テイクアウトしました。 こだわりのバンズに、しっかりハンバーグ、フレッシュなトマト、美味しいです。 たくさん種類のあるベーグルも人気。お店の雰囲気も素敵です。 注文を受けてから焼くバーガーを…

幸福の硬貨

「マチネの終わりに」観ました。石田ゆり子さんが好きだからです。 美しくて切ない大人のロマンチックな映画は想像していたけれど。 印象に残ったのは、ストーリーの中の架空の映画「幸福の硬貨」 戦地で窮地の子どもの手に硬貨を握らせた兵士 「いつか平和…

がんばりすぎずに、ごきげんに

雑誌も好きです。気になる雑誌の創刊号は必ず買うことにしています。 それは、良い雑誌が出てきて欲しいなぁというお祝いにも似た気持ちです。 でも、続けて買うかどうかは中身次第。それも、雑誌愛です。 「SITRUUNA」創刊号 フィンランド語でレモンと意味…

世界の旅ごはん

続けての本は、花井綾美さんの「空飛ぶやさいソムリエ 世界の旅ごはん」 クラフトチックな本の作りも手触りも好きな感じ。 そして、またまた同世代らしい花井さんが世界に飛び出し あちこち、どこに行っても、この笑顔で、 こじゃれたレストランではなくて、…

metime 道草を楽しむ人生のススメ

美しい写真と、心に響く言葉の本「 me time 」 本の帯には「じぶんという親友と過ごす豊かな時間を」とあります。 あとがきには「生きていれば、誰しもいろんなことが起こるわけで、 ゆっくり旅に出られない時期もあれば、 自分の時間を持つこともままらない…

贅沢 

私の唯一の贅沢は、本屋さんでの大人買い。 まだ十代だった頃、田舎の小さな本屋さんの小さな通路を ダンボール箱を引っ張りながら、次々にポンポンと本を選んで入れて そのままレジに並ぶおじいさんを目撃してから (な、なんて素敵) それは、私のあこがれ…

姫路陶器市2019

今、姫路では、毎年恒例の全国陶器市が開かれています。 毎年、楽しみにのぞいて、お気に入りを少しずつ買い足しています。 故郷、島根石見の焼き物は、シンプルで素朴で大好きです。 お値段も手ごろで機能美もあり、誠実を器にしたようです。 今年はプレー…

生動ー日本画四人展

京都寺町 Art space-MEISEI 生動ー日本画四人展 10.29(火)〜11.3(日) 11:00〜18:00/最終日17:00 息子が京都で、グループ展をしております。 お近くにお越しの折には、ぜひお立ち寄りください。

石田ゆり子さんとパリを散策 アナザースカイ

あんなに楽しみにしていた石田ゆり子さんのアナザースカイ!なんと 見逃しました~ 深夜それに気が付き意気消沈する私を救ってくれたのは その名も無料の「見逃し配信」。ありがとう~ と、言うことでなんとか見れたアナザースカイのゆり子さんは やっぱり素…

森の贈りものシリーズ第3集

とても秋らしい切手が発売されました。このシリーズの最後です。 来月には、星の王子様の切手も発売予定です。待ち遠しいなぁ♪

母の葉書 1900枚

90歳を過ぎた遠くに住む母に、毎日描いている葉書が 1900枚になりましたー なので~ きりのいい数字の時に登場している 歌うお祝いブラザーズを描きました。 母が元気で受け取ってくれて、おめでとう♪ です。

新しい手帳

来年用の手帳を買いました。布張りで透明なカバー付きが好きです。 いつも無印の手帳とセットで使っています。こちらには、 毎日の細々したやることリストや、気づきなど気軽に書き留めています。 右は今年使っているもの。ホフマンの葉書を入れてマイオリジ…

ルート・ブリュック 伊丹市立美術館

伊丹市立美術館 「ルート・ブリュック 蝶の軌跡」行ってきました。 北欧・フィンランドを代表するアーティストルート・ブリュック 初期の詩的な素朴な陶板やポストカードから、後期のモザイクの大作まで 約50年の活動、作品が網羅されています。 美術館に…

ミニバラ

ベランダのミニバラが咲いていました。 可愛いです。小さなうれしいをもらいます。 昨日、病気療養中だった娘が仕事復帰しました。 まだ午後半休の特別出勤ですが有難いことです。 感謝して、今日もささやかに喜んで暮らしたいと思います。

プリンアラモード

のんびり休日。娘とお散歩。 近所の文学館に併設されている水屋珈琲で休憩。 久しぶりに喫茶店のプリンアラモードを食べました。 今風の柔らかいのではなくて、私の好きな焼プリン。 バニラアイスに、ホイップクリーム、ウサギのリンゴにサクランボ。 幸せだ…