mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャのグラタン

今日はハロウィンということで、収穫をお祝いしてカボチャのグラタンを作りました。 大きさは手のひらに乗るくらいの小さいカボチャ。これをくり抜いて器にします。 カボチャは柔らかく湯がいて、スプーンで中身を取り出して、 鶏肉や玉ねぎとバターで炒め、…

秋晴れの空の下

今日から、お城の大手前公園で始まった陶器市。 入口出口を一か所にして、検温、アルコール消毒、マスク着用 入場人数制限のコロナ対策の中、二年振りの開催です。 秋晴れの暖かいお日和に、たくさんの人出で賑わいました。 見てまわるだけで楽しい陶器市。…

寒くなって福は・・・

寒くなって福は、ホカホカの上でうっとり。 ホットカーペット、電気ひざ掛けがお気に入りです。 自分で潜ったりしています。首巻は相棒。くわえてどこでも一緒^-^ あ~幸せ~🎵

そこにある景色

今朝、朝一番で近所のかかつけの内科へ。毎月お薬をいただいています。 体調に変わりなく、薬をもらって元気というのはおかしいですが、元気です^-^ 時々血液検査を受けて、飲んでいる方が安心ということで、甲状腺のお薬3日に一錠 高脂血症のお薬、どち…

干し柿🎵

宍粟のアンテナショップに渋柿が出始めました。さっそく買ってきて、 今日は干し柿作り。干し柿大好きです^-^ 大きいさん、小さいさん、一袋ずつ買いました。300円也。 皮をむいて、熱いお湯に5秒ぷかぷか。殺菌が済んだら、紐に通して 出来上がり~🎵 …

父、生まれ故郷に帰る

お父さん、夕べはゆっくり休めましたか? 故郷の夜、お供えのワンカップは美味しかったですか? 先日3回忌、お寺さんと相談して、日曜日、父の納骨が出来ました。 父が生まれ育った実家のそばにあるお墓に帰りました。 納骨の前、ご挨拶にあがった山のお寺…

春の楽しみ 秋植え球根

秋が駆け足で、アッというまに冬支度。大急ぎで秋植え球根植えました。 チューリップは掘り上げて植え替え出来るのですが、それでも段々小さくなります。 毎年新しい球根も植えます。大好きな優しいピンク、八重のアンジェリケ。 今年は10球いろいろ混ざっ…

簡単リンゴのタルトタタン

たくさんもらったリンゴもこれでお終い。最後はタルトタタン 市販の冷凍パイシートを使うので、思い立ったらすぐ出来る簡単タルトタタン。 おかずも、おやつも、お家で食べるものは簡単で美味しいのが一番^-^ 作り方は簡単。リンゴを甘く煮て、室温に戻し…

お茶碗が~

あ、と思った時は、熱々の炊き立て新米ご飯と共に夫さんのお茶碗が落下。 あ~ぁ。熱かったのかなぁ。ションボリ。 でも、これは、夫さんの身代わりになったと思おう。 夫さんが、転んで骨折、夫さんの車が事故、夫さんが・・・お茶碗で良かった。 毎日使う…

冬に向かって駆け足🎵

一週間前から、季節は急に冬に向かって駆け足。 暑かったので、のびのびにしていたカーテンの掛け替えや、寝具のカバーを 一段暖かいものに、幸いお天気も良かったので収める夏ものは洗う洗うの毎日。 家族みんなの毛布を出したり、リビングの敷物も暖かいも…

さんいんキラリ 秋号

表紙が可愛くて買ってみた雑誌「さんいんキラリ」 レコードならばジャケ買いってところかな^-^ 本も表紙買いあります。 その名の通り山陰に特化した雑誌みたいです。 記念となる50号の特集は「心和むカフェ旅〈ひとり旅に優しい山陰・岡山〉」 街を少し離…

なんて楽しいんだ🎵

日曜日のアン。アボンリーの島のみんなで劇をする。なんて楽しいんだ みんなで作るって素敵なんだよね。あ~ 私も参加したい^-^ 髪を切ったアンの男の子も、代役でふくろうになったマシューも最高! 私も末っ子が小学生の頃入っていたマーチングバンドの…

簡単栗のパウンドケーキ🎵

娘の友達から大きな栗をたくさんもらいました 何を作ろうかなぁ~ おじいちゃんの家にたくさん出来るのだそう。ブルーベリーもたくさん 採れるとこの前ももらったばかり、どんなお家なんだろう~ いつもはバナナでつくる我が家の定番パウンドケーキを栗で作…

ふたりはいっしょ なかよしTシャツ

Tシャツを買いました がまくんとかえるくん^-^ 大好きなんです。うれしいなぁ。 アーノルド・ローベルの絵本の、がまくんとかえるくん。 今の季節なら、落ち葉というお話がおすすめ。おはなしはこんな感じ。 庭が落ち葉でいっぱいになっています。がまく…

ハーブの寄せ植え

先日お姉さんから届いた荷物に入っていたレモンバーベナが、とてもいい香りで リビングの大きな窓際に置いたら、いい香りがしていいんじゃないかと思い立ち、 さっそくハーブの寄せ植えを作ってみました ちょっと窮屈だったかな ^-^ 大きく育ってきたらお…

小さな木のおはなし

( 枝を切られた木たちへ捧げます ) ある日 あるところに 芽を出した小さな木のぼうや まわりをみれば 大きな木 細い木 若い木 古い木 たくさんの木に かこまれていました 大きな木には 鳥たちがあそびにきて 枝にならんでとまり うたをうたいました はるには…

並んだカボチャ

可愛いミニカボチャ、整列!1,2,3! 娘がデパートの秋の催事のディスプレイで使ったミニカボチャを、催事が終わって 持って帰ってくれました。 バーバパパみたいだったりして、楽しいです^-^ お話みたいに、真夜中に動きだしそうです。こんな感じ? …

39年目の結婚記念日

今日は結婚記念日。39年前も当時体育の日の振り替え休日でした。 物心ついた時から波風のある家庭で育ち、父母の愛憎の嵐の中を、 (その中で幸せになるための大切なことをたくさん学んで人生はオールOK) 小さな葉っぱに乗って落ちないようにしがみついて…

Dreamcometouru

ある人の夢を聞いた(正確には読んだ) 夢のお手伝いができないかと、それを知ってから過ごす数日。 70歳を過ぎているその人は、子どものころからお話を書くのが好きと言われ、 自分のお話に挿絵を描く人を探しているらしい。 いつも読んでくださっている…

木々に囲まれた図書館

ドングリがいっぱい。 森へと続く道のよう。 建物が図書館。後ろに見えるのが土手になった森。 歩いていけるご近所であったことも幸いして、20年以上返却して借りてを 繰り返し通った図書館でしたが、2年前コロナでしばらく閉館したのを機に 途切れていま…

秋の便りが届きました🎵

昨日、島根の姉から手紙と一緒に、季節の贈りものが届きました。 箱を開けると、レモンバーベナのいい香りがいっぱいに広がります。 採りたての野菜は、ナスにキュウリ、ピーマンや、そうめんウリ、 果物は柿、可愛いトウモロコシは飾り用だそうです。 さっ…

木を切らないで欲しいという願い

街並みの保存について書いたばかりですが、木が切られることについて。 一週間前くらい前から、通勤の自転車で通るお気に入りの街路樹の並木の 木が連日切られています。数年前から、あちこちの街路樹の剪定に疑問を 持っています。ある日、突然、その日は訪…

世界ネコ歩き 勝手に番外編 城下町姫路

で、岩合先生になったつもりで、今日は近所を歩いてみました。 近所といっても、そこは城下町。 格子戸からネコがのぞいていたりしたら風情があったのですが、ネコが ・・・いません。そういえば、今日気がついたのですが、最近ノラ猫を 見なくなりました。…

世界ネコ歩き ギリシャエーゲ海

またまたNHK^-^ 「 世界ネコ歩き ギリシャ編 」 青い空、青い海、真っ白な家々。 エーゲ海の街並み、それはそれは美しいです。 岩合光昭の世界ネコ歩き 「エーゲ海 ネコの楽園〜ギリシャ〜」 動物写真家・岩合光昭がギリシャのエーゲ海の島を訪れ、愛くる…

悔いて、学んで、その先へ

シーズン2 (4)「かなえられぬ希望の痛ましい焦り」 10月3日(日) 午後11:00 〜 午後11:45 モンゴメリの不朽の名作『赤毛のアン』をドラマ化。シーズン2。第四話。 恋愛に憧れる年頃のアンは、マシューの恋を成就させるため、彼の代わりに勝手に ラブレタ…

福のお気に入り 

お母さんはNHKに好きな番組があるってよく書いてるけど、 私だってあるの。地球ドラマチックが好き🎵 この前は、フィンランドの小さな森。ほら、鳥が来たよー あ、リスさんだ こんにちわ 福、可愛いです^-^

秋のひととき

清涼の会 2021年9月30日(木)~10月4日(月) THE GALLERY 田中美術 神戸市中央区北野町1ANAクラウンプラザホテル神戸4F 10月です。緊急事態宣言もなんとか解除されました。 それでも、まだまだ安心というわけにはいきませんが、 感染対策も引…