mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どこから来たの?

気が付くと、今年も出窓の小さなランの花が咲いていました。 同じ鉢に、イトソマの芽が出て伸びています。 この前から、ベランダの鉢植えにすみれやレンゲがこぼれ種で咲いて いたりで、驚きましたが、今回は出窓の鉢植えです。 どうしてここに? 本当に不思…

イチゴのジャムとひとくちパイ

そろそろイチゴもお終い。お値段もお手頃になったところでジャムを作っておこう。 ちょうど、末っ子の友達がおすそ分けを持って訪ねてくれるというので、 おすそ分けのそのまたお礼のおすそ分け。 末っ子の友達は今はお母さん^-^ 小さな女の子も一緒に来…

悩ましい問題 その2

んんんー 昨日に続き今日の悩ましい問題は雑草について どこからかやってきたのか、この前ベランダの鉢植えにみつけたレンゲ。 今は家の中に他の鉢植えの小さな花と入れています。まあるい葉っぱが可愛いです。 これから一雨ごとに、雑草と呼ばれる草が家の…

悩ましい問題

んんーーーーー 満面の笑顔で ←ニヤニヤともいう(^-^; パンの並んだカウンターの前を何度も行ったり来たり ←変な人(^-^; 好きなパンやさんがいくつかあります。今日はその中のひとつ、 ブーランジェリーアッシュさんに行きました。 美味しいのです。そして、…

わすれな草

映画「わすれな草」がとても良かったので書き留めておこう。 消えゆく母の記憶にある波乱の過去を辿りながら僕はこの作品を撮りあげた。 父は観終わった後に言った「人生は素晴らしいな」できあがった作品は、家族から 母への愛に溢れるプレゼントとなった世…

クレマチスが咲きました

2階の南側のベランダのクレマチス、モッコウバラが咲き始めました。 いつもよりすごく早いです。いつもだったら5月にバラの花と咲き揃うのですが、 今年は一足先に。でも、蕾がたくさんついているのでこれからも楽しみです。 毎年5月の連休に満開のご近所…

新緑の季節

飛行機雲が何本も広がる青い青い空の日曜日。 投票を済ませて、新緑の中、のんびり歩いて夕飯のお買い物。 帰り道、夫さんはビールと今日はゲソ天。私は今日はシュークリーム。 ある時は大福だったり、たい焼きだったり^-^公園のいつものベンチで一休み。…

ホットケーキ

一人暮らしをしている末っ子が帰ってきています。 よく食べ、よく笑い、よくしゃべります^-^ 長女の発案で久しぶりに朝、ホットケーキにしました。 子供たちがまだ小さかった頃、お休みの日の朝はホットケーキがしばらく 続いていました。ホットプレート…

大切なこと

映画「TOVE」観ました。「TOVE」はムーミンの作者トーベ・ヤンソン。 ムーミンは世界中でよく知られているお話。子供のお話だけど、それだけでない シニカルで、深くて、大人の味があると思っている人は私だけでないはず。 それは、トーベそのものだ…

ときめき

昨日お買い物に立ち寄ったデパートで「戸塚刺しゅう展」を観ました。 丁寧に刺しゅうされた作品の数々。野の花の刺しゅう、素敵です。 可愛いポストカードやメモ帳を買って、今朝はさっそくお便りを書きました。 今朝の「らんまん」やっぱりときめきが大切。…

あこがれのモンタナ

大好きなあこがれのクレマチス、モンタナ。我が家へようこそ。 南側のベランダには、バラやクレマチスを少しずつ集めています。 お花にも出会いがあって、それは恋に似ているかもです^-^ 世の中にたくさん人がいても、恋する人は。出会いもなくちゃ。 モ…

夏野菜の苗を植えました

ベランダで植え替えをしていたら、レンゲの花!種が混じっていたのかな^-^ 昨日17日から立春までを春の土用というそうです。 土公神(どくしん)という土の神さまの機嫌を損ねる?ので土仕事はよくないと 言われています。一説には、季節の変わり目なの…

お手紙

おもてなしの花シリーズ第20集が、今月発売されています。 季節の花、いいですね。私もこのシリーズは母への葉書に貼りたくて買っています。 郵便は何日もかかり、最近は本当に配達のない土日に掛かるとびっくりするくらい 時間がかかります。今はメールで…

母の誕生日

今日は遠くで暮らす母の96歳のお誕生日。昭和2年生まれです。 いつもは毎日花の絵を葉書に描いて送っていますが、今日はカードにしてみました。 時々切手を買いに郵便局へ行きます。その時にみつけて可愛いなぁといつか送ろうと 買っていたものです。母は…

KEITA MARUYAMAのクッキー缶

末っ子から丸山敬太さんのクッキー缶をもらいました。 退職のお祝いの代わりだそうです^-^ うれしいなぁ。 前に欲しいと話していたけど売り切れて買えなかったのを覚えていてくれました。 20年前の丸山敬太さんの本を大切に持っています。 エレガントで…

八重桜とお城

大阪で一人暮らしする末っ子が帰ってきてお散歩。八重桜を観に行きました。 お城の北側の公園は八重桜が満開です。 表のソメイヨシノは終わりましたが、気候が良いのでお客様でいっぱいです。 日曜日は家族連れで賑わうここは平日は静かです。写真はお城の後…

咲いた咲いたチューリップの花が~

玄関先に植えたチューリップがきれいに咲きました^-^ ビオラを植えるとき、チューリップの球根を一緒に植えておいたのですが、 今年はいつも植える大好きなピンクの八重アンジェリケだけでなくて いろいろ混ぜて植えてみました。どんな風になるのかなぁ、…

愛しい者よ、健やかなれ

ドラマ「私小説-発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由」も とても良かったので忘れないように書いておこう。 発達障害を抱え、社会生活で数々の困難に直面しながらも、この《傾いた個性》が あったからこそ強くなり、小説家になれたという原作の市川氏…

知らないことでいっぱい

週末2つの民放海外ドキュメンタリー番組を観ました。 ひとつは土曜日「天空のヒマラヤ部族決死の密着取材」の再放送 もうひとつは日曜日シリーズ最新作「地球最後の秘境マダガスカル!」 どちらも番組のデレクターが体当たりでロケをしたもので、だからこそ…

スナップエンドウ

プランターに植えたスナップエンドウがたくさん実りました^-^ うれしくてずっと見ていたいけど、収穫時がやってきました。 第一回目の収穫は、今日食べるぶんだけ。 さっと茹でたスナップエンドウ、ポリポリ甘くて美味しかったです^-^

本の整理

日々のテーマ。3階の階段の踊り場の小さい本箱を片付けました。 ここは小型の詩集や写真集、エッセイなどちょっと腰かけて読みたい本を 置いています。それから、一時よく読んでいたたくさんの自己啓発本^-^ ジェームス・アレンとか、引き寄せの法則など…

あ~やっぱり好きだー

「あ~やっぱり好きだー」って、こんな感じです^-^ NHK朝の連続ドラマ「らんまん」が好きです。 私もね、毎日葉書に花の絵を描いていますよー これらはオープニングの映像ですが、とってもいいです。好きです。 これから、どんなお話に続くのか楽しみです…

テレビ小説「らんまん」

新しく始まったNHK朝の連続テレビ小説「らんまん」 植物学者牧野富太郎がモデルのストーリー。 さっそく植物がたくさん登場して、楽しみです。 主人公を演じる神木隆之介くんもぴったりです。 始まったばかりの今は、まだ子供時代ですがそれも良いです。 病…

何をやってもいい、何もやらなくてもいい毎日

何をやってもいい、何もやらなくてもいい毎日はとても素敵です^-^ 25年間仕事と家のことをやって当たり前だった生活が終わり、 4月から時間もたっぷり、気力も体力も十分にある毎日が始まりました。 気がつけば朝が好きだったのに、いつのまにか夜が好…

お花見しましたよー

お花見しましたよー お天気も良く、コロナも少しずつ落ち着いてきて、日曜日は姫路も今年は 久しぶりにたくさんのお客さまで賑わいました。 私たちも夫さんの幼なじみの夫婦と再会。一緒にお花見をしました。 駅で待ち合わせて、お城を一回り、静かな北側の…

手作りって美味しい、手作りって楽しい

週末土曜日はロハスパークに行ってみました。 お城の前の大手前公園は、気持ちの良い青い青い明るい空です。 焼き菓子やさんで、大好きなスコーン、シフォンケーキ、メレンゲ購入^-^ 手刺繍のリボンやさん!とってもきれいです。ピンクを1m購入。何を作…

今日という日は残りの人生の最初の1日

今日から4月。リビングのカレンダーは春らしいジョージです。 ブログの副題「今日という日は残りの人生の最初の1日」は自分で書いた言葉 ですが、昨日退職をして、今日は特にそう思う朝です^-^ 毎月1日はカレンダーをめくり、1か月の予定を書き込みま…