mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

夏野菜の苗を植えました

ベランダで植え替えをしていたら、レンゲの花!種が混じっていたのかな^-^

昨日17日から立春までを春の土用というそうです。

土公神(どくしん)という土の神さまの機嫌を損ねる?ので土仕事はよくないと

言われています。一説には、季節の変わり目なので、体調を崩しやすく、無理な

農作業は控えたほうがよいということもあるようです。

昔の言い伝えは、昔のひとの知恵や体験が反映しています。

なのに、昨日はベランダで植え替えしたり、夏野菜の苗を植えたり^-^大丈夫~?

大丈夫大丈夫。間日(まび)という日があって、その日は大丈夫らしいです。

土用の間日(まび)

土用の期間中土を掘り起こしてはいけないとなると、いろいろと支障が出てきそうですね。

でもご安心あれ。土公神が天上に行き、地上にいなくなる「間日(まび)」が設けられているので、

この日は作業をしてもいいとされています。


春土用の間日:巳・午・酉の日
 ※2023年は4月17日・18日・21日・29日・30日、5月3日

 

 

キュウリ、ゴーヤ、大玉トマト、ミニトマト、カボチャ植えました。

ちょっと早いのですが、園芸店にお目見えし始めたので、良い苗が選べるうちに

購入。買ったら植え付けしなければなりません。去年の教訓として、のんびりして

いると、売れ残ったひょろひょろの苗を買うことになります。