mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

9月の庭しごと

ひたすら暑かった夏も終わり、夏バテ気味だった植物たちも元気を取り戻して、

再び庭に彩りが戻り始めます。サルビアやダリア、シュウメイギク、コスモス、

センニチコウ、秋バラ、グラス類…。色を深める庭にうっとり癒やされる季節

ではありますが、なすべき庭仕事も満載、かつ重要です。

この時期は、いわば来年の庭の「仕込み時期」。宿根草やバラなど、素敵な品種は

売り切れる前にゲットしましょう。そして想像力を最大限に膨らませ、来年の庭の

準備をしましょう。

9月の庭仕事をチェック! ガーデニングカレンダー September | GardenStory

 

と、言うことで、今日は車を出してもらい郊外のホームセンターへ。

古い土をよみがえらせてくれるリサイクル用土を購入しました。

鉢やプランターの土は一度広げて日光消毒した後に今日買った土を混ぜて使います。

庭らしきものはありませんが^-^ちょっとした家の周りの植え込みやベランダの

鉢植えの、まずは、土作りから。

9月に植える種。

コスモスの苗も買いました。また、球根類も買い足したいと思います。

今、元気なのは、使いかけのサツマイモから芽が出たので植えてみたこれです!

ベランダを片付けていたら、あきらかに雑草ではなさそうな芽が出ているのを

みつけたので、鉢に植えてみました。これ、何かなぁ^-^

暑い夏、枯れそうになっていたけど、小さな新しい芽をつけていたり、

うれしい発見がある庭しごとは、やっぱり楽しいです。