mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今日はハロウィン。秋の実りをお祝いする外国のお祭り。 収穫祭と言ったほうがしっくり。日本でも秋祭りしますね。 この前ご紹介した葉っぱ遊びの本が楽しくて、私も今日は 落ち葉を拾って作ってみました。 お散歩の途中で出会った可愛い子供たち。 お写真い…

お隣のお家②

今日からお隣には幌が掛けられ、いよいよ解体に。境のブロック塀は お隣のものだったらしく、慌てて植木などを移動させたり片付けたり。 玄関まえに移動させたら、お花が気のせいか元気になったよう。 あ、なーんだ、こっちの場所の方が好きだったんだ。よし…

お隣のお家

いよいよ昨日からお隣のお家の取り壊しが始まりました。 お父さんが亡くなって、一人暮らしになった高齢のお母さんが 去年の夏、猛暑で、ちょっと大阪に住む娘さんのところで 涼んできますと行かれ、そのまま娘さんの家の近くの施設に 入られたと聞いたのは…

あ~ お散歩行きたいなぁ

友だちからお手紙が届き、本が一緒に送られてきました。 とっても可愛い本「森の仕立屋」 長野県松本技術専門学校(木材工芸科)非常勤講師で 小松おもちゃ工房を主宰されている小松つよしさんが 今年9月に刊行されました。 15×15センチ足らずの小さな…

りんごのケーキ

今日は日曜日。3時に「ガトー・オ・ポム」を作りました。 りんごのケーキです。 我が家で過去一番たくさん作った混ぜるだけの簡単ケーキ。 しかも、美味しいです 材料 りんご1個 玉子3個 小麦粉、ヨーグルト、砂糖各カップ1 サラダ油1/2カップ パイ皿…

にんじんのケーキ

で、残りの人参で、にんじんのケーキ出来ました 川地あや香さんの「おやつとスプーン」参考にさせていただきました。 材料 A 薄力粉150g ベーキングパウダー小さじ1 塩小さじ1/2 人参100g きび砂糖40g B 溶き卵1個 きび砂糖40g 植物油60…

にんじんクッキー

葉っぱ付きの採れたて人参いただきました。美味しそう。 葉っぱも使って何か出来ないかなぁ と、いうことで「おやつとスプーン」の登場^-^ 青しそとライムのクッキーの作り方を参考に作ってみました。 葉っぱは100度のオーブンで5~10分パリパリに…

日本画二人展 京阪百貨店美術画廊

「池上 真紀 田住 真之介 日本画二人展」2020.10.22(木)〜2020.10.28(水)午前10時〜午後7時まで(最終日5時まで)京阪百貨店 守口店 6階京阪美術画廊Ⅱ 「大阪守口での展示です。 最近楽しく額装した作品が並んでおります。 お近くにお越しの際はぜひともどうぞ…

心を込めて、いつもの家庭料理

夕飯に作りました。 天然生活10月号で紹介されていた渡辺有子さんの 「鶏ひき肉と豆腐、しいたけの水餃子」とても美味しかったです。 材料 鶏ひき肉300g 絹豆腐100g 卵 しいたけ2枚分 塩、しょうゆ、片栗粉 各小さじ1/2 ごま油小さじ1 レタス …

栗きんとん

娘のお友達のおじいちゃんの家の栗の木の、栗 もらったので、作りました。栗きんとーん^-^ とっても美味しく出来ました。 一晩水につけて、塩をひとつまみ入れて沸騰させた後、 コトコト50分。冷まして、ひたすら皮をむき、ひたすら裏ごし 砂糖を混ぜて…

作る楽しみ、食べる楽しみ

で、さっそく「あんこ」作りましたー 北海道のしゅまり小豆が買えたので、石垣島のお砂糖と炊きました。 日本の北と南の美味しいが日本の真ん中で出会いましたょ^-^ 私のあんこ 川地さんのあんこ こうしてみると、恐れずにもう少し煮詰めて良かったなぁ (…

大切な場所

で、「おやつとスプーン」の作者川地あや香さんのHP「日々」が あることを知って、毎日訪ねてdiaryを見たり、さかのぼって 過去の書かれているのを見たりが、最近の楽しみです。 川地さんの家のお台所。美味しいものがどんどん出来ます。 作ってみたくなるも…

ほかほか ホクホク 秋のおやつ 

美味しく出来ました! 鬼まんじゅう~ この前買った本「おやつとスプーン」に夢中です。 早速、作ってみました。秋のページに載っていたおやつ。 さつまいも1本 砂糖50g 塩小さじ1/3 小麦粉100g さつまいもは1㎝の角切り 水にさらして砂糖塩を入れ…

5年日記

先日、来年の手帳を買ったと書きました。 今日は日記を買いました。日記は5年日記をつけています。 長いと思っていた5年が過ぎてみれば早かった。 2016年から2020年までの日記が終わります。 この5年、息子が結婚したり、おじいちゃんが亡くなっ…

結婚記念日

母に毎日送っている葉書の一枚目はこのpeace缶の絵。 訳あって離れ離れに暮らした母と初めてふたりで過ごした夜 聞いた父と母の馴れ初め。印象深くて、帰ってすぐに描いた 葉書の絵がこれでした。その昔、卓球の同好会のようなもの で知り合った父と母。まだ…

秋のベランダ

暑かった夏も過ぎ、あっという間にすっかり秋に。 ベランダには四季咲きのばらが、ひとつふたつ可愛い花を 付け始めました。少し切ってテーブルで眺めます。 秋植えの球根も準備しました。大好きな八重のばらアンジェリケと ヒヤシンス。毎年植えています。…

新しい手帳

10月になって売り場に次の年の手帳が並ぶと、ソワソワ 手帳が大好きです。それに、毎日のスケジュール確認に必需品です。 毎年、シンプルなものを選んでいますが、来年用に選んだのは、 めずらしくちょっと個性的なこれ。世界を旅するクロネコノロ。 20…

家に漂う健やかさ

今日は、梨木香歩さんの「炉辺の風おと」という本を買いました。 同世代の梨木さん「西の魔女が死んだ」や「裏庭」は好きなお話。 言葉の中に同じ時代を生きてきたという心親しさがあります。 本屋さんで手に取ってみたのは、表紙の暖炉の火です。 開いてみ…

お月見だんご

で、やっとおだんごの粉が手に入りましたー ^-^今日もお月さまきれいです。

京都散策

娘と京都へ。息子の日本画展最終日行ってきました。 お仲間のみなさんも在廊。コロナ対策の中、 日曜日でお客様もたくさん来てくださっていました。 ギャラリーの近くのお蕎麦屋さんで、3人で昼食。 ここのお蕎麦が大好き。ギャラリーに行ったら立ち寄って…

秋の空

あ~ 秋の空だ。気持ちいいなぁ。 羊が、ぐるぐる、渦巻いて走ってるみたい^-^ 今朝、洗濯を干しながらベランダで眺めた空です。 星を見上げたり、月を愛でたり、遠くの空を眺めたり、雲を追いかけたり、 冬の空、春の空、夏の空、秋の空、日の出、夕焼け…

中秋の名月 

今日は中秋の名月。お天気もいいので、きれいなお月様が観られるかな。 令和の記念に、去年発行された切手のお月様がとても美しいです。 本当に光っているみたい。お庭のススキや吾亦紅、水引もいただいたので、 入れてみました。おだんごも作る予定でしたが…