mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KOBE

今日は神戸。娘が子供の時からお世話になっている病院へ。 大人になってからは一人で行くようになったけど、それまでは二人でいつも一緒に行って、帰りに三宮に寄って、美味しいものを食べて、可愛いものを見て歩くのが、お楽しみでした。 病院だけじゃ、ね…

いつもの朝

いつものようにお弁当作りから始まる月曜日。 お弁当は平日は毎日作っています。今は息子が下宿暮らしなので、お父さんと娘2人分 我が家は二世帯同居の大家族なので、洗濯も下着タオルで1回、アウター色もので1回 その他でもう1回。それから、時間差で一…

コンバース

日曜日、お天気もよく、毎日お世話になっているコンバースをザブザブ洗う。 今はコンバースもいろんな種類があるけれど、昔からずっとこれが好き。ALL★STAR生成りのオールドタイプ。 コンバースの似合うおばあちゃんになりたいなぁと秘かに思ってい…

図書館

図書館が好き。本の匂いが好き。静かで落ち着いていて、あんなに沢山の本をどれでも好きなのを持って帰ってゆっくり読んでいいよ、どうぞ ^-^っていうおおらかな感じが好き。 居心地がよくて、びっくりするくらい時間がたっていたりするから、お休みの日…

準備

気がつくと、今年もアロエにつぼみが付いている♪ 一つ鉢があったら薬箱が一つあるみたいで心強いなぁと思って、折れたのをもらって挿して10年近く、花が咲くなんて思ってもみなかった。 去年の冬、つぼみらしきものが?ところが、何日たっても咲く様子がなく…

こんにちわ坊や

スーパーで男の子の「こんにちわ」という元気な声が響いてる。 見ると、バギーに乗った可愛い男の子が通り過ぎる人みんなに 満面の笑みであいさつしていて、された大人のほとんどが思わず 笑顔になり「こんにちわ」と返している微笑ましい光景。 私の順番が…

spirit of Aloha

今日はウクレレの日♪ 隔週で月2回、公民館で習い始めて1年半。 美人で優しい先生に甘えて、腕前はいつまでたっても上がらない^-^ 「Aloha アロハ」という言葉は AKAHAI 思いやり LOKAHI 調和 OLU’OLU 喜び HA’A HA’A 謙虚 A…

働く父さん

勤労感謝の日。なにしろ我が家の父さんは働き者である。 家族のために一生懸命働いている。その姿を見ているので 我が家の子供たちも私も尊敬している。 「ありがとう」というと、照れて「自分のためだ」なんて言う。 若い時はおしゃれにも気を配るバリバリ…

GROW OLD WITH ME

今日お話ししてみたいのは、三五館から出版されている本。 ポケット・オラクルシリーズ7 『 ジョン・レノン 祝福―グロー・オールド・ウィズ・ミ― 』 これは、1984年に発表されたアルバム『ミルク&ハニー』に収録されている曲 「GROW OLD WI…

フリーマーケット

春に続いて二度目のフリマ出店。 今日もいいお天気、フリマ日和♪市の健康まつり、植木市と重なり、たくさんの人で賑わいました。 5割がプロらしき骨董屋のおじさん、3,4割がフリマ常連さん、残り1、2割程度で「のん気に出てみようか」という一般参加と…

青空

青空~♪ 昨日あんなこと言ってたけど,ですが^-^ やっぱりお天気のいい日の朝は気持ちいいー 今日は休日、空は晴れててお洗濯日和♪ それだけでご機嫌になれるから青空に感謝です こんなお休みの日に聴きたい 『 Singin'on Sunday 』 → 「日曜日には…

晩秋

始まりが好きだったんだけどなぁ、朝、月曜日、1日、元旦・・・。 朝、目が覚めると、なんだか元気!さぁ、今日も頑張るぞ♪ いつからか、気がつくと、終わりが好きになっている。 夜、自分の寝心地のいいお布団に滑り込むと、心底ホッと出来て あ~今日も無…

ノッティングヒルの恋人

じゃあ、今日は笑顔が素敵な人って誰かなって考えた。 ヒュー・グラントかな、やっぱり。あの垂れ目はズルイ^-^ それから、ジュリア・ロバーツ。 このふたりが共演している『ノッティングヒルの恋人』が大好き。 世界一の女優と町の小さな本屋の青年のと…

美しく泣く人

その人はソン・スンホン。 映画『ゴースト』を観ました。「切ない」という言葉は英語ではなんというのでしょう。とても日本的な言葉だと思うのですが、韓国の俳優、ソン・スンホンさんが演じれば、切なさでは一番。韓国ドラマ『秋の童話』では誠実な演技に心…

TOWER RECORDS

時間を忘れて落ち着く場所はいくつかありますが、TOWER RECORDSもそのひとつ。 今日は予約していたCDが受け取れる日でもありましたので、ウキウキ感は倍増です♪ 今はネットで家に居ながら、なんでも手に入る世の中ですが、やっぱりTOWER RECORDSに行くのが好…

今日という日は残りの人生の最初の一日♪

「今日という日は残りの人生の最初の一日」 これは、『アメリカン・ビューティー』という映画のモノローグ(らしいょ^-^)いい言葉ですね。 昨日もし嫌なことがあっても失敗しても、とりあえず今日は真っ白な一日が始まるよ。 忙しい人ものん気な人も私も…