mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりポン×3

朝、何事もなく終わりそうだと書いた昨日、びっくりすることが3つもありました。終わってみるまでわかりませんねー ひとつは、息子からのとてもいい知らせ^-^来年はいいことがありそうです♥ もうひとつは、素敵なプレゼントが届きました♪可愛い可愛い手…

我が家の2015年

Xmasも終わって、年賀状も書いて、仕事も昨日で終わりました。さぁ、今日からは、お家仕事! 大掃除に、お餅つき、買い出しに、おせち作り、年越し蕎麦を食べ終わるまでは、全力ダッシュです<(`^´)> 2015年大きな変りはなく過ごせました。変わりない一…

すみれのポーチ

年頭に今年やってみようと言っていた刺繍。いくつかお友達のお誕生日に作りました。 最後のひとつは、12月生まれの友達の好きな紫のお花、すみれを刺繍して送りました。 大好きな丸山敬太さんの本「Flourworks」の中の着物の刺繍を参考にして図案を描いて…

いつもと同じ

いつも通りのXmasイブを過ごしました。家族揃って気持ちだけXmasらしい食事をし、ささやかなプレゼントの交換をし、ケーキを食べました。いつもと同じはとても幸せだなぁと思いました。 いつも通りとひとつだけ違ったのは・・・・ チビです^-^ ツリ―を出…

MaryXmas2015

MerryXmas 2015 暖かいクリスマスですね♪ 家族と過ごす皆さんも、恋人と過ごす人も、友達と過ごす人も ひとりで静かに過ごす人にも、穏やかなクリスマスが訪れますように。 良いクリスマスをお過ごしくださいね。

プレゼントを送る日♪

可愛いクリスマスの切手が発売されています♪今日、クリスマスのプレゼントを送ろうと思って、郵便局に行って、この切手を買って貼りました^-^ 近所に住む友達には、道でばったり出会ったり、時々お茶をしたり、おすそわけをしあったり出来ますが、なかな…

端切れで作った猫のポーチ♪

雑貨屋さんで、可愛い端切れが8枚セットになって売っていたので買いました。小さいので上手に繋いで、小さいポーチなら出来そうと思い、さっそく作ってみました♪ うふふ、可愛いのが出来ました^-^ 右のを、よーく見てください。一匹招き猫がいるんですよ…

立派な人

NHKの連続ドラマ「あさが来た」楽しみに見ています。今週はとうとう正吉さんが亡くなってしまった。みなに最後の言葉を残し、長い間連れ添ったよのさんの手をにぎり、よのさんの後を神様にお願いし、これ以上はない理想の最後。立派なお別れだったなぁ。世の…

級友との再会

短大の美術科で一緒に絵を学んだ級友が、今年賞をもらったと聞き、展覧会に行きました。 彼女の絵です。たくさんの作品が並ぶ中、友達という欲目なく一番良かった。浮ついたところのない賢い、それでいて親しみのあるチャーミングな彼女が大好きだけれど、そ…

変らない魅力REGAL

この秋、岡山のデニムの上下を買った旦那さま。 それに、似合う靴が欲しくなりました^-^ お休みの昨日、二人でリーガルへ。 いろいろ履いてみて、こちらに決めました。 私たち夫婦の若い頃、アイビーが流行っていて、リーガルのコインローファーとか、デ…

静かな姫路城北側

きれいなモミジです♪ 今朝の新聞で、姫路城の年間入場者数が222万人を超えて、日本の城郭年間入場者数の過去最多になったと書かれています。寒くなってからも、毎日大勢のお客様で賑わっています。 春の姫路城の桜も、秋はお城の西側の好古園というお庭の…

ミュージカル「リボンの騎士」

おお― かっこいいー♪ 昨日、ミュージカル「リボンの騎士」大阪公演に行ってきました! 雑誌「なかよし」60周年のアニバーサリー企画のミュージカル。 かの手塚治虫氏原作のリボンの騎士です。 私たちにとって雑誌「なかよし」「りぼん」はジャスト世代。リ…

映画「先生と迷い猫」

「先生と迷い猫」観てきました♪ 哀しくて温かい素敵な映画でした。哀しくて⇔温かいって変な感じ?人生って、いつも哀しくて温かいって、私は思います。 奥さんを亡くして寂しい元校長先生はふんぞり返っていると、町の人たちに嫌われている。美味しいパン屋…

古民家風なお店の美味しいランチ♪

ボタンヤさんに行った日、お昼は娘に連れられて、『蔵屋』というお店に行きました。お店構えも雰囲気があって素敵。 店内は古民家のような趣です。 外灯や、ランプ、明かりも、こういうのいいなぁ~ 「姫路ハム」を母体にしたお肉屋さんが作ったこのお店は、…

ボタンヤさんは美術館のようでした♪

娘が行くと言うので一緒にもう一度ル―シ―・リー展に。やっぱり素敵♪ボタン愛が高じて、帰りにもう何年も前からお店の前を通る度に、一度入ってみたいと思っていたけれど、勇気がなくて入れなかった老舗のボタンやさんへ、娘とふたりなので入ってみました。 …

母への葉書500枚

いよいよ12月ですね。一年が早いです^-^ 寒くなったなぁ~と思ってからは、なんだか本当に早いです。 今年の年頭に、やりたいこと、続けたいこと、と決めたことのひとつ、母への毎日描いている葉書も500枚を過ぎました!無理をしない、自分も楽しめる…