mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

悩ましい問題 その2

んんんー 昨日に続き今日の悩ましい問題は雑草について

どこからかやってきたのか、この前ベランダの鉢植えにみつけたレンゲ。

今は家の中に他の鉢植えの小さな花と入れています。まあるい葉っぱが可愛いです。

これから一雨ごとに、雑草と呼ばれる草が家の周りやベランダの鉢植えや

プランターにどんどん生えてきます。抜くときにいつも考えるんですよね。

オキザリスカラスノエンドウホトケノザも、可愛い花をつけるんですよね。

だからといってそのままにしていると、勢いがあって根を張って栄養も取って

もともとの住人が窮屈になってしまったり、結局外だと踏むことになったり。

万太郎が「雑草という草はない。ひとつひとつに皆名前がある」「ちゃんと根を

張って生きてるんじゃ」と言ってから、ますますに悩ましい今日この頃です。