mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

大切なこと

映画「TOVE」観ました。「TOVE」はムーミンの作者トーベ・ヤンソン

ムーミンは世界中でよく知られているお話。子供のお話だけど、それだけでない

シニカルで、深くて、大人の味があると思っている人は私だけでないはず。

それは、トーベそのものだから。改めて映画を観て再確認しました。

  

アトリエのシーンは特に好きです。多くの本で見てきたアトリエの再現は素敵。

水も出ない。電気のライトのスイッチは、下手に触るとビリッとなる。

戦争のせいで壊れた部屋。その部屋が、映画中でだんだんと、調度が

充実していき、素敵な落ち着いたアトリエとなっていく。

 

ストーリーはこちら 2020年フィンランドスウェーデン 2022 日本公開

第二次世界大戦下のフィンランドヘルシンキ。激しい戦火の中、画家トーベ

自分を慰めるように、不思議な「ムーミントロール」の物語を描き始める。

やがて戦争が終わると、彼女は爆撃でほとんど廃墟と化したアトリエを借り、本業で

る絵画制作に打ち込んでいくのだが、著名な彫刻家でもある厳格な父との軋轢、

保守的な美術界との葛藤の中で満たされない日々を送っていた。

様々な経験を経て、自由を渇望するトーベの強い思いはムーミンの物語とともに

大きく膨らんでゆく。

スナフキンの言葉 

「大切なのは、自分のしたいことがなにかをわかっていることだよ」

そして、それを恐れずに行動に移せることじゃないかなぁ。

 

ね、万太郎^-^もがんばりんさいよ。