mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

気ままにスナフキン旅

 

f:id:mietosannpo:20200112085315j:plain

昨日のNHK高橋一生の気ままにスナフキン旅」

スナフキンの声優を務める俳優の高橋一生さんが、

ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの縁の地、フィンランドの森や、

ヘルシンキ市立美術館や、幼い頃暮らしたコテージ、

晩年夏の間過ごしたサマーハウスを訪る旅、とても良かったです。

特に、ヘルシンキ市立美術館の壁画が観られたこと。

f:id:mietosannpo:20200112083813j:plain f:id:mietosannpo:20200112083856j:plain

ヘルシンキの市庁舎にあった、対になっている、2作品

f:id:mietosannpo:20200112083959j:plain

自然の中で思い思いに楽しく過ごす人たちを描いた「田舎のパーティ」

f:id:mietosannpo:20200112084048j:plain

「都会のパーティ」には、トーベさん自身やムーミンの原型も描かれています。

f:id:mietosannpo:20200112090216j:plain

そして、幼い頃過ごしたコテージ。トーベさんが子供の頃、

トイレの壁に描いていたらくがきが残されています。 

f:id:mietosannpo:20200112090904j:plain f:id:mietosannpo:20200112090957j:plainf:id:mietosannpo:20200112091106j:plain f:id:mietosannpo:20200112091154j:plain

合わせて小屋好きな私^-^わくわくと観ました♪