mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

11月の図書館 ③ 黄色いイチョウと赤いポスト

    

今年も会えましたね。黄色く色付いたイチョウの木と赤いポストさん。

半分は枯れ始め、年々傾いているイチョウの大木ですが、この季節は輝いて

ここにちゃんと立っているよーと、突然存在感を増します。

毎年気になって楽しみにしていて、良かったなぁと秋を実感します。

図書館の返却日。今回借りたのはこの6冊。

時計回りで

「小さいコトが気になります」益田ミリさん。

 ミリさん視点で気になること、気になります^-^

「かぎ針で編むレジ袋型バッグ」可愛いですー 編みやすそうですし、冬の夜長

 手持ちの残りの毛糸、着なくなった毛糸もほどいて、編んでみたくなりました。

むのたけじ100歳のジャーナリストからきみへ」

 世界のあちこちで不穏な今。平和な今日も明日のウクライナです。

「やってみませんか段ボールコンポスト 生ごみを土に還してやさしい生活」

 草抜きをしているとき、北側の溝の落ち葉の堆積にたくさんのミミズをみつけた

 ときから、まずは安価なコンポストを買ってみようと考えているところでした。

「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」ばあさんというけれど書いた

 真珠まりこさんは若い人です。そしてこの本は2008年発行!

 そんなに前から、ちゃんとたくさんの問題に向き合っている人たちがいます。

「使い果たす習慣」森秋子さん。参考になることがたくさん書かれています。

 「公園と図書館は、自分の町の宝物」共感できることもたくさん。

 

今の私の頭の中がわかる、わかりやすいラインナップ^-^ 

素直さが長所です(なんちゃって、影響されやすい単純な人とも言う)

偶然ある今日の平穏な朝に感謝して、今日1日を過ごそう。

みなさんにとっても、良い1日でありますように。