mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

11月の図書館 ② 秋深まる

 

本の返却日。自転車で走る頬に当たる風も冷たくなりました。秋が足早に深まって

図書館の裏の木々も色付き、お城の前の東西のイチョウ並木も黄色く輝いています。

借りたのはこの6冊。

「心をととのえる水周りのインテリア」トスカーナの寛ぎのキッチンが特に素敵

「PLANTINGTHEWILDGARDEN」邦題は「わたしたちのたねまき」

 人も動物も知らないうちに種まきをしているというお話。

 優しい挿絵が美しい絵本。梨木香歩さんの翻訳、あとがきもいいです。

「あそび心を伝えるデザインー子どもから大人までのAtoZ」

 あ~あそぶってホント面白い。と実感できる本。わくわくします。

「あなたの料理がいちばんおいしい」85レシピと10の話し。

 長尾智子さんですから^-^ いつも通り料理も写真も素敵。

「おむすび」佐藤初女さんは亡くなったけど、あ~そこには、本の中ではまるで

 確かにそこにまだ元気でおられるようです。

「小さなひとり暮らしのものがたり」みちはしちかこ

 高校生の頃大好きだった「チッチとサリー 小さな恋のものがたり

 私世代の多くの女の子たちが好きだったんじゃないかな。

 みつはしちかこさん81歳になっておられました。イズム健在でした^-^

 これから先、今現在、読んで良かったと思えるお話です。

 

  あ~本は面白いなぁ^-^