mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

家に漂う健やかさ

 

f:id:mietosannpo:20201006141716j:plain

今日は、梨木香歩さんの「炉辺の風おと」という本を買いました。

同世代の梨木さん「西の魔女が死んだ」や「裏庭」は好きなお話。

言葉の中に同じ時代を生きてきたという心親しさがあります。

本屋さんで手に取ってみたのは、表紙の暖炉の火です。

開いてみると、第一章 山小屋暮らし 

八ヶ岳に山小屋探し、決めた山小屋は、気持ちのいい簡素さ。

山小屋文化というものがあるとすれば、それをどこかで正しく

継承している空気があった。それに中古の山小屋には、幸せな

思い出がいっぱい詰まっている気配があった。「家に漂う健やかさ」

店頭でパラパラと読んでいると、帰ってゆっくり読んで、私も

山小屋暮らしをおすそ分けしてもらいたいと思ったのでした。

さてさて、しばらく山小屋行ってきますね^-^