mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

春来草自生

イメージ 1今日のNHKあさイチ」のゲストは、曹洞宗徳雄山建功寺住職で、世界的庭園デザイナーの桝野俊明さんでした。
テーマは禅に学ぶシンプルライフ。あれ、これって・・・やっぱり、そうだ。最近買った本「おだやかに、シンプルに生きる」を書いた人です。この本、装丁も題名もよくある本という感じですが、開くと禅の言葉に添っておだやかに生きるための考え方が書いてあります。本屋さんで手に取って、開いた一ページ目が「春来草自生」はるきたらばくさおのずからしょうず」でした。真理は人智を超えたところにある、というようなことが書かれていました。あまり啓発本のようなものは好きではないのですが、とても素直に読めて続きが読みたくなって買いました。HPを見てみると、他にも読んでみたいなぁと思う本や、素敵なお庭の本もたくさん出しておられました。http://www.kenkohji.jp/s/
ゴミの重さと、心の重さは同じ。部屋を片付けて、心も軽くなりましょう。というお話も。
とても、タイムリーなお話です^-^ ゴミではないけれど、かつて必要だったもので、今は必要でなくなったもの。心の中に留めておけば大丈夫なもの。ちゃんと整理して、大事なものを再確認する作業、コツコツやります。
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5