mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

9月の図書館① イチジク

9月になりました。近所の空き地のイチジクの木に、大きな実がたくさん

出来ています。見るたびに大きくなって、だんだん色付き初めているのもあります。

持ち主さんはどこのどなた?知っておられるのかなぁとイチジクが大好きな私は

気になって仕方がありません。写真でも撮っておこう。

さて、9月最初の図書館。

堀川波「籐で作るかごバッグ、かご雑貨」とっても可愛いです。

渡邊浩幸「木でつくる小さな食器」これも可愛い。

 ①も②もいつか作ってみたい。夏には籐を編み、冬には木を削り、理想的な暮らし。

「なつのやまのとり」我が家の窓の外の木々には鳥がたくさんやってきます。

山本文緒「残されたつぶやき」2021年に若くして癌のため亡くなられた小説家。

 亡くなられたことを知らなかった。つぶやきのはじめは、「うつ病で入院したとき

 から、もうすぐ5年です。ーー おどろくほど回復しました。」とあります。

 数々の物語を書いて生きてきた人のつぶやきはさらさらと書かれています。

今井ようこ「豆腐、豆乳、豆乳ヨーグルトのおやつ」とにかく美味しそう。

伊集院静「旅行鞄のガラクタ」ラクタっていい響き^-^

今回も、あれもこれも。それも私らしくていいことにしよう。

 

夕べはずいぶん涼しくて、寝室の東西南3方の開け放した窓からひんやりした風が

すーーーっと入ってきて気持ち良かったです。外はすっかり虫の声。

まだまだ昼間は暑いけれど、ちゃんと秋がコソコソ^-^近づいています。