mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

今日は、進々堂大北門前のレリーフの額について。続きます^-^

木彫もレリーフも好きですから、ビジュアルにも魅力を感じますし、

書いてあるウイリアムワーズワースの虹という詩もとてもいいので。

    京大生を見守り続けた京都最古の喫茶店|進々堂 京大北門前 ...

My Heart Leaps Up -William Wordsworth

  My heart leaps up when I behold
  A rainbow in the sky.
  So was it when my life began;
  So is it now I am a man;
  So be it when I grow old,
  Or let me die!
  The Child is father of the Man;
  And I could wish my days to be
  Bound each to each by natural piety.

 

  空にかかった虹を見ると
  私の心は高鳴るのだ
  少年の頃もそうだった
  大人となったいまもそうだ
  年老いてもそうありたい
  でなければ死をたまえ!
  少年が長じて大人となる
  だから私は少年の頃の
  敬虔な気持を持ち続けたい

 

私はすっかり歳を取ったけど、毎年、年齢に合わせて着ぐるみを着替えて

いるようなそんな感じがしています。中身は変わっていない。と、思いたい。

少女の頃の敬虔な気持ちを持ち続けていけたら幸せ。

ちなみに、中学の卒業文集の将来の夢。「空に虹を描く仕事がしたい」

と書いています。人の心が晴れやかになるようなことがしたい

というようなことだったのかな^-^

京都・百万遍】進々堂京大北門店でモーニング食べてみた - 今日 ...

NOTRE PAIN QUOTIDIEN
(ノートル パン コティディアン)
→我々の日々の糧を今日与えたまえ

玄関前の看板にはこの言葉が。

糧というのは、いろんな意味がありそう。 今日もいい一日を。