mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

秋の京都 進々堂京大北門前を訪ねて

今日は、京都訪問で書いた進々堂大北門前店が素敵だったので、

もう少し詳しく書いてお伝えしたり、書き残しておきたいと思います。

 

京都・北白川】京大近くの老舗カフェでアカデミックモーニング ...京都・百万遍】進々堂京大北門店でモーニング食べてみた - 今日 ...

進々堂大北門前」へは、京都駅からバスで約30分の百万遍で下車、

徒歩すぐのところにあります。風格あるレンガ造りの建物に掛けられた

進々堂」のレリーフが目印です。

 

カフェの創業は、パン作りを学ぶためにフランスへ渡った続木斉氏によります。

「日本の将来を担う京大の学生たちに、西洋を身近に感じて欲しかったのだと

思います。パリで見た学生と教授がカフェで議論する風景を、ここに再現した

かったのでしょう。」と続木氏のひ孫にあたる川口聡さん。

いつ訪れても心落ち着く。パリの学生街のような喫茶店「進々堂京 ... Notre Pain Quotidien” 京大北門前の喫茶「進々堂」食事だけで ...

本棚の上にはウィリアム・ワーズワースの詩「虹」の額

店内でひときわ存在感を放つのが、人間国宝で、漆芸・木工作家の黒田辰秋氏が

手掛けた一枚板のテーブルと椅子です。「200年は持ちます」との黒田氏の言葉

通り、90年以上たった今もここに来る人を迎え続けています。

進々堂 - カフェ、パン@京大北門前 | 岡部研究室 ブログ

店内はBGMの流れていない静かな空間。お気に入りの本を片手にゆったりと

過ごせそうですね。また、お店の近くにある知恩寺では毎月15日に手作り市が

開かれます。

 

以上は、ことりっぷさんの記事を参照しています。

京都・アカデミックな雰囲気が漂う「進々堂 京大北門前」|ことりっぷ

店内は撮影禁止です。画像は画像検索からの引用です。

 

進々堂大北門前(シンシンドウ キョウダイキタモンマエ)

京都府 京都市左京区北白川追分町88 MAP

075-701-4121

10:00~18:00(土・日曜、祝日は~17:30)

火曜