mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

涼しい手作りマスク

7月になりました。雨が降ったら蒸し暑く、晴れたら猛暑と伝えられます。

マスク暑いですね~ しなくてよいと言われていますが、個人的には、

もちろん屋外や一人でいるときなどはしませんが、換気の悪そうな場所で

人がたくさんいる場所、病院の待合や街なかなどでは、まだしていると安心。

それにしてもマスクが暑いので、涼しい仕様のものを手作りしました。

布製マスクは効果が低いと言われ、不織布のものを使っていましたが、しなくていい

と言われた今、布製でも良いかなぁと、個人的見解です^-^

生地はなるべく薄いものにし、形も前に作ったものより中央が高くなっていて

小さく、息がしやすくなっています。

布は家にあった残り生地のレースや薄いガーゼ。ツバメ柄は100均のてぬぐいです。

100均にはこんな作り方図も布も柔らかいゴムもついたセットもあります。

光触媒加工の抗ウイルス、抗菌、消臭、UVカットのガーゼ35×35も100円!

100均も時々のぞいてみると、発見があります。