mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

dance in the rain

暑かった3連休。涼しい時間には、窓にすだれを掛けたり真夏の準備。

午後は部屋を涼しくして、ゆっくり過ごしました。

NHKでは、先月27日亡くなられたべネシアさんの追悼番組が放送されました。

「猫のしっぽ カエルの手」という番組では長い間、べネシアさんの京都大原での

古民家暮らしが紹介されて、手作りの暮らしや庭仕事、楽しみに観ていました。

番組ではこれまでのべネシアさんの半生も紹介され、波乱な人生から自分にとって

大切なことをいつも求めていた姿勢に学びます。

 

ベニシアさんの夏の庭|京都・大原の古民家を囲む8つのガーデン ...

 

It's not about waiting for the storm to pass.
It's about learning to dance in the rain.

「人生とは嵐が通り過ぎるのを待つのではなく、
 雨の中でも踊る方法を学ぶことだ」

 

べネシアさんが好きだった言葉。

のどかな古民家暮らしの中でべネシアさんは雨の中でも踊ったんだなぁ。