mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

人生のお手本 人生フル―ツ

イメージ 1日曜日の昼下がり、お掃除や買い物も済ませて、さて、編み物をしようと、何気なく始まったテレビを観て・・・・!つばたさんだ♪
つばたさんご夫妻のことは、「まいにちがこはるびより」という本で知ってとても心惹かれ、その暮らしぶりやお人柄に憧れています。続編の本などで、ずっと追いかけていて、ご主人のしゅういちさんが亡くなったことを知り、あんなにいつもふたりだった奥さま英子さんは、どうされているんだろうと、心配になっていたのですが、お元気でした。良かった。そして、いままで通り、まるでしゅういちさんがまだ一緒にいるように、毎日の暮らしをされていました。「人生フル―ツ」は平成28年東海テレビのドキュメンタリー番組で大賞をとって今年は全国ロードされる作品だそうです。番組が追い掛けている中で、しゅういちさんは亡くなりました。朝、いつものように起き、庭の掃除をし、麦茶にするため麦の穂を落とし、英子さんのために梅をもぎ、ちょっと横になって、そのまま眠るように亡くなられました。90歳。お別れするお二人、寝ているように見えるしゅういちさん、カメラが捉えています。イメージ 2
 
 
しゅういちさん、お会いしたことはないけれど、どんなカタチであれ、出会えてよかったです。老後のお手本とさせていただきたいと思います。
 
番組の詳しい内容はこちらで ↓
 
 
 
「三度三度ていねいに食べて、ていねいに暮らそうね」しゅういちさんの声が聴こえてきます。