mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

「あしたも、こはるびより。」それから

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大好きな本「あしたもこはるびより」の続編を買いました。87歳と90歳のつばた英子さんしゅういちさんご夫妻のとても素敵な四季折々の生活を紹介した前作から、その後どうされているのかなぁと気になって、時々検索しておりました。しゅういちさんがお亡くなりになったと知ったのはそうしている時です。
書店で偶然みつけて、すぐに買いました。ご本の中ではお元気なしゅういちさんのお姿もありましたし、おふたりの相変わらずの素敵な生活も続いていました。読み進めていくと、巻末に「本書の制作をしていた6月2日、90歳とちょうど半年の日にご逝去されました。お昼寝をしたままの、安らかな最期でした。」と書かれていました。とても仲良しで、なくてはならない間柄のおふたりでしたので、英子さんがどうしておられるのか、とても心配です。どんなにかお寂しいでしょう。「しゅういちさんとまだ一緒にいるみたいなのょ。しゅういちさんがお迎えに来てくれるまではがんばらないとね。」とお暮らしが続いていますように。また、いつかそんな英子さんにご本でお会いできることを願っています。どうかお元気で。しゅういちさんのご冥福を心からお祈りします。
 
Yahooのブックストアで本書が無料で少しですが立ち読みできますhttp://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-542714/
そして前作について書いた2012年のブログはこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/tomimieysy/12798395.html