mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

暑い時の紫蘇ジュース

梅シロップももう少しになったので、今日は紫蘇ジュースを作りました。

この前、今年初めてつくった紫蘇ジュースは、淡いピンクになったものの

きれいな赤い色にならなかったのですが、今度はきれいな色になりました。

赤紫蘇150g無農薬栽培なのでよーく洗います^-^

1・5ℓのお湯を沸かし、湯がいて緑色になったら、葉を取り出し、

レモン一個分を絞って入れたら色が変化します。砂糖150gを入れて溶かし

冷めたら、煮沸消毒したきれいな瓶に移します。

お水と氷を入れて、さっぱりと美味しいです。サイダーで割ってもいいですね。

今日は快晴。暑くなりました。朝からセミがいっせいに鳴き始めました。

午前中は一階と二階の窓にすだれを掛けて、いよいよ真夏の準備です。