mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

爽やか紫蘇ジュース

6月は、やってくる夏の準備。アンテナショップの季節の食材も夏仕様。

赤紫蘇が出ていたので、紫蘇ジュースを作りました。

梅シロップが冷蔵庫で出来上がるまでの待ち遠しい間にこちらは作ってすぐ飲めます。

たくさん出来たので、↑ゼリーも作りました。きれいでヒンヤリ美味しい^-^

 

 

材料★ 紫蘇一束 約500g 砂糖お好みで 参考500g

    水2ℓ リンゴ酢200ml レモン、食酢、クエン酸でもOK 

①ちぎってきれいに洗った紫蘇を湯がき、色が抜けたら、

 ザルにキッチンペーパーを敷き濾す

②砂糖を入れてもう一度沸騰させ、お酢を入れる。きれいな色に変身。

 そのまま冷まして、簡単出来上がり^-^b  

甘さも酸もお好みで、煮詰めて濃くするのもお好みで。飲むとき薄めたら

冷蔵庫の場所をとらなくていいかもですね。

 

とってもきれいで、ワインみたい^-^

ゼリーは、ゼラチンをふやかして固めるだけ。ゼライスの作り方を見てね。