mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

リベンジ柏餅🎵

f:id:mietosannpo:20210517223721j:plain

子どもの日。今年初めて柏餅に挑戦しました。

材料を揃える段階で、柏の葉って、はて?どこで売っているの?

スーパーにも、デパ地下にも、田舎のアンテナショップにもありません。

お店のひとに尋ねてみると、ネットで買えるとのこと。なるほど。

でも、間に合わないので、今年は柏の葉はなしで作りました。

そのブログを読んだ島根の姉が柏の葉を送ってくれました🎵

なんと家に柏の木があるそうです^-^ なので早速、リベンジ。

材料 (10個分)

       上新粉200g 砂糖25g 塩少々 ぬるま湯180ml 

   あんこ適宜(前日作りました。市販でもOK)柏の葉10枚 片栗粉少々

作り方 ①上新粉、砂糖、塩をボールに入れ混ぜ、ぬるま湯を少しずつ入れ、

     耳たぶくらいにこねる。

    ②10個に分けて20分蒸す

     f:id:mietosannpo:20210517230706j:plain

    ③その間にあんこを10個に丸めておく    

     f:id:mietosannpo:20210517230817j:plain

    ④柏の葉は洗ってきれいに拭いておく

    ⑤蒸しあがり後すりこぎなどでお餅をつくようにしっかり搗く。

     または、しっかりこねる。

    ⑥10等分して、手のひらで伸ばしあんこを挟んで閉じる。

    ⑦柏の葉のつるつるした面を内側にひっつかないように片栗粉を

     まぶしお餅を包む。

出来上がり~🎵 

f:id:mietosannpo:20210517230207j:plain

ちょっと、ちょっと?^-^ うふ とってもカッコ悪いですが、

とっても美味しくできました🎵