mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

こどもの日

子どもの日。少し早い2日、初孫ちゃんも一緒に京都のおばあちゃんの

お墓参りに行き、無事生まれたご報告。

夫さんと息子と協力して、京都のおじいちゃんに買っていただいた

こいのぼりを立てたり、私は柏餅を作りました。

柏餅は2度目の今年、去年の失敗をふまえ^-^去年より上手に出来ました。

改善点は、

柏の葉を探したけどなかった → 早めに塩漬けの葉をみつけて買った。

うまく包めなかった → 伸ばしながら包むと包みやすい 

葉っぱがくっついた → 葉っぱの内側にサラダ油を薄く塗る

12枚入りの柏の葉が1枚多く入っていて失敗した時用に入っていたのかな

と、優しさに感激^-^

1カ月ぶりに会った初孫くんは、まるまるとして、元気そうで、

泣いたり笑ったり、可愛い可愛いです。元気で大きくなりますように。