mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

簡単栗のパウンドケーキ🎵

f:id:mietosannpo:20211017131134j:plain

 娘の友達から大きな栗をたくさんもらいました🎵 何を作ろうかなぁ~

おじいちゃんの家にたくさん出来るのだそう。ブルーベリーもたくさん

採れるとこの前ももらったばかり、どんなお家なんだろう~

いつもはバナナでつくる我が家の定番パウンドケーキを栗で作ることにしました。

f:id:mietosannpo:20211017131217j:plain f:id:mietosannpo:20211017131253j:plain

いつものように、一晩水につけて、50分湯がきます。

熱いうちに、小さめの包丁で、お尻のザラザラしたとこを切って剥いていきます。

きれいに剥けたのを飾り用に砂糖適宜で甘煮にします。残りはつぶして混ぜます。

砂糖70g バター60g 玉子2個 小麦粉150g ベーキングパウダー5g

柔らかくしたバターに砂糖を加え混ぜ、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを

加えて混ぜ、180度のオーブンで40分焼いて、出来上がり~🎵

f:id:mietosannpo:20211017133026j:plain

f:id:mietosannpo:20211017133108j:plain