mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

フロマージュのツーウェイビスキュイ 3度目の自粛簡単おやつ③

f:id:mietosannpo:20210502133326j:plain

猫沢エミさんの本。

「ねこしき 哀しくてもおなかは空くし、明日はちゃんとやってくる」

を読んだ時から、作ってみたいと思ってたビスキュイを作りました。

材料 

薄力粉 180g 無塩バター120g 塩小さじ1/2 きび砂糖35g

卵1個 ナツメグ小さじ1/2 黒コショウ小さじ1/2 バニラオイル数滴

削ったハードチーズ 50g

① バターと卵室温に。薄力粉はふるっておく。

②ボウルにバターと塩を入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる

f:id:mietosannpo:20210502134238j:plain

③きび砂糖を入れてよく混ぜる。

④卵を溶いて、2、3回に分けて混ぜ込む。

ナツメグ、黒コショウ、バニラエッセンス を入れ混ぜる。

⑥チーズを混ぜ、ふるった小麦粉を2~3回に分けて、

 木べらでさっくり混ぜる。

⑦天板にオーブンシートを敷き、絞り袋で6㎝くらいのバトン状に絞り出す。

⑧160度中段で12~13分焼く。

⑨キッチンペーパーを敷いて並べて粗熱をとる。

今日も、食材はまとめ買いしているので、お出掛けはなし。

おやつも家にあるもので。何つくろうかなぁ・・ゴソゴソ。

無いものは、無しでも、ね。なんとかなります^-^

今日は無塩バタは無かったので、普通のバター。

ナツメグもなしで。黒コショウは、あらびき塩コショウで代用。

チーズも粉チーズで。

猫沢さんのとは、全然違ったかもですが、違うものとしても美味しいものが

出来ました。材料で想像してみて🎵部屋中にバターと卵、チーズのいい匂い。

出来上がるまでの、部屋いっぱいに広がる匂いにも笑顔になります^-^