mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

フライパンで作るイチジクのタルト

美味しく頂いたイチジクも残り一個。

どうしようかなぁと思っていたところで、ちょうど図書館で借りた

若山曜子さんの「フライパンで作れるクッキーとタルトとケーキ」に

イチジクのタルトが載っていたので、参考にしてさっそく作ってみました。

若山曜子さんは、幾たびか載せたほうろうシリーズで私の信頼を得た人。

材料★バター40g 砂糖30g 卵液1/2 薄力粉70g

   アーモンドパウダー30g 塩ひとつまみ イチジク150g

お家で作るのだから、材料が足りなくても代替えで大丈夫

私も、アーモンドパウダーはなかったのですりごまで作りましたよ。

作り方★ 16㎝の小さなフライパン(目玉焼き用で作りました)

① 

③ 

①クリーム状にしたバターと砂糖を混ぜる

②①に卵液を混ぜ、さらに粉類を振るいにかけてさっくり混ぜる。

③フライパンにのばし、イチジクを並べる

(この前作っていたので、ジャムを足してみました)

④ごく弱火で15~20分蓋をして焼く。蓋を取ってさらに5~10分。

出来上がり~ ボールも使わず、フライパン一つで出来るお手軽タルトです。

アールグレイとの相性もいいです。美味しくいただきました^-^