mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

みかんのふわふわムース 3度目の自粛簡単おやつ④

f:id:mietosannpo:20210503153212j:plain

連休前半、やっとお天気になりました。

自粛で自宅待機中の娘たちも揃って、家で過ごす休日。

午前中は洗車したり、お父さん娘たちみんなで外周りのお掃除。

ついでに福もリードをつけて見学^-^ 猫の手貸してくださいな。

おやつは何にしようかなぁ。外にいて暑かったので、ひんやりおやつに

しようかな。家にあるもので・・・。そうだ、みかん缶があったっけ。

  〈みかんのふわふわムース> 

みかん8個 (ないので、はごろも国産ミカン缶1缶で代用 )

粉ゼラチン 小さじ2と1/2 卵黄2個 グラニュー糖30g

メレンゲ 卵白2個 ゲラニュー糖20g}

①みかん約6個分絞って果汁200㏄、そのうち大さじ2を粉ゼラチンに

 (果汁はみかん缶の汁に、足りないぶんは白ワインを足しました)

 振りかけてもどす。ボウルに卵黄をほぐしグラニュー糖を加え、底を

 70度のお湯につけ、泡だて器で白くもったりするまで混ぜる。

②湯せんからボウルを外し、みかんのしぼり汁を少しずつ加え混ぜる。

③もどしたゼラチンを500Wの電子レンジで約30秒加熱して溶かす。

 ②に加えて混ぜる。

④みかんの実を1/3残して、③のボールに加える。

 底を氷水につけ、ゴムべらで軽く混ぜながらとろみがつくまで冷やす。

⑤別のボウルに卵白を入れて泡だて器で軽く泡立て、グラニュー糖を加え

 しっかり泡だててメレンゲを作る。1/3を④のボウルに加えて混ぜ、

 残りを入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。

 ^-^ こんな感じね↓ もう美味しそう♪

f:id:mietosannpo:20210503155625j:plain

もうちょっと辛抱してね。

容器に流し入れて冷蔵庫で30分冷やして固めて、出来上がり―

さっぱりして、とっても美味しかったです。