mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

栗と紅茶のパウンドケーキ

先日お墓参りの途中、農協で買った地元の栗で、パウンドケーキを焼きました。

とても美味しく出来て、娘曰く、今まで作った中で一番と言っています^-^b

参考にしたのは、今井ようこさん、藤沢かえでさん共著「栗のお菓子づくり」

図書館で借りて、あまりにもたくさん作りたいのが載っていて購入しました。

玉子、乳製品を使わずに作るというのもいいなぁと思います。

      

材料★A薄力粉130g アーモンドプードル80g ベーキングパウダー小2

    てんさい糖60g 紅茶(アールグレイ)の葉大1+1/2 塩ひとつまみ

   Bメープルシロップ大4 植物性オイル大3 無調整豆乳80ml 

   栗の渋皮煮 10粒 

渋皮煮の作り方はこちら↓

作り方★①ボウルにAを入れゴムベラで均一に混ぜる

    ②別のボウルにBを入れ泡だて器でよく混ぜる

    ③①に②を入れざっくりと混ぜる

    ④型に1/3を流し、渋皮煮を5粒並べる

    ⑤栗が隠れるくらい残りの生地を入れ、残りの栗を砕いて入れる

    ⑥170°~180°に余熱したオーブンで35~45分焼く

\^-^/出来上がりー いつも通り。なかったらあるもので代用出来たらOK。

今回、ベーキングパウダーが切れていたので重曹で。てんさい糖はいつも使っている

和三盆を使いました。栗は20粒くらい使いましたよ~