mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

グレープフルーツと紅茶のゼリー

6月です。今日は爽やかな良いお天気となりました。

お天気が良いと日中は暑い日も増えてきて、ひんやりさっぱりしたものが

恋しい季節になりました。お気に入りの若山曜子さんの本にも美味しそうな

ひんやりデザートがたくさん載っています。

その中から、昨日はグレープフルーツと紅茶のゼリーを作りました。

紅茶は大好きな香りのよいアールグレイです。

材料★グレープフルーツ白赤 各1個 グラニュー糖大1

   A グラニュー糖大2 はちみつ大1 水200ml

   B 粉ゼラチン5g 水1と1/2

紅茶シロップ アールグレイティバック1 熱湯50ml グラニュー糖大2

①Aを耐熱ボールに入れ1分30秒レンジで加熱。ふやかしたBを投入。

②①をバットに入れる。グラニュー糖に砂糖をまぶして10分置いておいた

 グレープフルーツを並べ冷蔵庫で冷やす。今日は冷蔵庫ね^-^

紅茶シロップは小鍋で濃い目にいれて冷蔵庫で冷やしておき食べるときに掛ける。

出来上がり~ 今日も簡単混ぜるだけ。冷やすだけ。

 

あれ~ 本の出来上がりとずいぶん違うけど  ま、いっか^-^ 

お家で作るおやつは、簡単美味しいが一番。そして見た目は気にしなくてOK