mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

秋のお菓子① 栗のプリン

宍粟のアンテナショップに美味しそうな栗が出ていました。

今ちょうど図書館で「栗のお菓子づくり」という本を借りています。

さっそく買って帰り、まだ暑いのでひんやりプリンを作ることにしました。

材料★A(ゆで栗150g シロップ大3 てんさい糖大3 無調整豆乳200ml)

   バニラビーンズ 粉寒天小1/3 豆腐クリーム適宜 栗の渋皮煮

作り方★①Aの材料をハンドブレンダーにかけてこして鍋に入れる

    ②バニラビーンズ、粉寒天を①に入れ混ぜる。

    ③②を火にかけ、沸いたら弱火で1~2分加熱

    ④③の鍋の底を冷水にあてながら冷まし、粗熱が取れたらグラスに入れ

     冷蔵庫で冷やし固める。

    ⑤④にメープルシロップをのせ、豆腐クリームと栗の渋皮煮をのせる。

ゆで栗の作り方★鍋に湯を沸かし、栗を入れ35分~40分ゆでる。

 半分に切り中身をスプーンですくう。

 

豆腐クリームの作り方★豆腐150g(熱湯で5分ゆがく)30分水切り

 メープルシロップ大2 塩少々 無調整豆乳20~30ml バニラビーン

 は、ハンドミキサーでなめらかにする。

^-^出来ました~ 生クリームも卵も牛乳も使ってないヘルシープリン。

いつものように材料は家にあるもので代用。シロップはメイプルシロップで

てんさい糖は和三盆。バニラビーンズはバニラエッセンス。粉寒天はゼライス

栗の渋皮煮は栗をお砂糖で10分煮たものを使いました。

いつも通り気楽に、お家で作るお菓子は簡単で美味しいのが一番ね b^-^