mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

オールドファッションアップルパイ

図書館で借りている坂田阿希子さん「温かいからおいしいお菓子」から

「オールドファッションアップルパイ」を作ってみました。

いつもお家で作るアップルパイは、リンゴをお砂糖で煮たものを入れるだけ。

この本では、キャラメルゼを作り、生クリームやバターをたっぷり使っていて、

シナモンの香りも良くて、焼いている時は、部屋中にそれはそれは良い匂いが

して、出来上がるまでも、うふふ^-^な気分でした。

材料★リンゴ6個 きび糖100~120g レモン果汁1/2~2個分

   オールスパイス小1 シナモンパウダー小1 塩2g

   キャラメルソース( グラニュー糖100g 水小2 塩2g

             生クリーム100ml バター無塩40g)

   卵黄1個分 水小2 グラニュー糖少々

作り方★ 本ではパイ生地も手作りしていますが、パイシート使いました。

    ①キャラメルソース作る。鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかけて

     周りが焦げてきたら茶色になるまでゆすり、濃い色になるまで焦がす。

     塩、バターを加え溶かす。

    ②リンゴは皮をむき櫛形に切ってさらに3~4等分に切る。

     鍋にリンゴ、きび糖、レモンを加え火にかけて透明になるまで煮る。

    ③を加えオールスパイス、シナモンパウダー、塩を加え、バットで移し

     粗熱を取る。

    ④卵液をぬり、200℃のオーブンで30~40分焼く。

^-^出来上がり~ とても美味しかったです。

今回もパイシートは冷凍パイシートを使いました。型が小さかったので、

リンゴも3個。砂糖や、そのほかのものも分量は加減しました。

オールスパイスやないものはなしで。お家で食べるものなので、

いつも通りそのへんはだいたいで^-^ 簡単で美味しいが一番です。