mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

マンゴープリン

マンゴーやサクランボをいただいたのでさっそくマンゴープリン作ってみました。

最近すっかりはまっている若山曜子さんの「はじめてのほうろうバットのおやつ」

簡単で本当に美味しいのです^-^

材料★マンゴー300g(冷凍でもOK)

   A ドライマンゴー20g プレーンヨーグルト(無糖)100g

   グラニュー糖50g ココナッツミルク、生クリーム各80g

   B 粉ゼラチン10g 水大さじ3 レモン汁小さじ1

材料は揃わなくても大丈夫。ココナッツミルクも豆乳で代替え

マンゴーも一個で足りなくてもそれでOK そこは家で食べるものです。

作り方

①ミキサーにマンゴー、グラニュー糖を入れなめらかになるまで混ぜる

 (この時、仕上げ用に大さじ2取っておく)←これ忘れないで!

②Aを加えさらに混ぜる

③耐熱ボールにココナッツミルクを入れ、電子レンジで30秒加熱

 ふやかしたBを加えよく混ぜる。①を加え混ぜとろみをつける。

④別のボールに生クリームを七分立てに泡立て②に加え混ぜる。

 レモン汁を加えてさらに混ぜる。

⑤バットに入れて冷蔵庫で冷やす。出来上がり~ 

食べる時、はっ! あーしもた ソース取り分けて置いとくんだった~

と、ソース残しておくのを忘れていたことに気づきました。

きっとソースをかけるともっと美味しいし、見た目もきれいですね。

^-^↓ ちゃんとソースが掛けてある本の出来上がりはこちら

う~ん、やっぱり美味しそう~ 次は忘れないようにしなくちゃ、です。