mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ばらの香りのする朝

Sさんがお庭の薔薇を切って届けてくださった。薔薇の良い香りのする朝です。

いつもならそっと玄関に置いて帰ってくださるのだけど、昨日はご近所だけど

しばらく会えていなかったので、ピンポンを押して声を掛けてくださいました。

広島から引っ越してきた当時、結婚しても実家の近くの知り合いばかりの所で

新居を借りて暮らしていたので、誰一人知る人のない場所での新しい暮らしは、

寂しさでいっぱいでした。こんなにたくさん人がいるのに、家族以外誰とも

話すことのない毎日がしばらく続きました。

そんな時、市の広報に生涯大学校の生徒募集の記事をみつけました。

絵画の講座があるの知って申し込みました。そこで出会ったのがSさん。

学生時代を思い出す教室での実習、郊外でのスケッチ、楽しい講座の中で、

一回り年上だけど、優しいSさんと仲良くなるのに時間はかかりませんでした。

それによく知ると同じ町内だったことがわかりびっくり。ご縁ですね。

2年後卒業してから20年近く。今も家族ぐるみで親しくしてもらって、

私のピンチの時は駆け込み寺^-^ 何度も助けていただきました。

今は、引っ越しにはこの人との出会いが待っていたんだなぁと思えます。

声をかけていただいたうれしさもあって、帰るSさんをはぐする私^-^

二人はにこにこだったけど、ソーシャルディスタンスは。大丈夫です!