mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ジェフリ―不動産に学ぶ

イメージ 1MBSドキュメンタリー
「ジェフリー不動産
   空き家を貸してもらうまで」
とても良かったです。
鹿児島大学で地域創生を専門にしているジェフリー・S・アイリッシュさんの活動を紹介した番組です。
イメージ 2







そして、この素敵なお家は、2000年に放送された「ジェフのたからもの」で取り上げられた、当時ジェフさんが
住んでいたお家です。柵も窓もロケーションもとても魅力的♪

イメージ 3イメージ 4
これがお家の中です。ほとんどが、拾ってきたものとのこと。
ジェフさんは今でも日本の昔の暮らしがとても好きといいます。
田舎の世界の狭さも好きだと。
数年後に無くなってしまう集落の
再生に奔走しています。
イメージ 5


こんなことを言うとジェフさんになぜ?と笑われそうだけど、大学教授のジェフさんだから素敵に思えることも、捨ててあるものを拾うって、とても勇気のいること。実は最近、初めて粗大ごみに出してあった植木鉢を
持ち帰りました。自転車での通勤途中、たくさんの素焼きや陶器の
大きな植木鉢が出してありました。折しも、薔薇を一回り大きな鉢に
植え替えたいなぁと、ホームセンターで探していたところでした。
新品もありまだまだ使えるものばかりです。あ~♪と思いながら一度は通り過ぎました。帰りにまだそのまま
そこにありました。このままゴミとして処分されてしまうんだ・・・!意を決して、前の家の人に声を掛けました。
「すみません。粗大ごみに出ている鉢ですが~頂いてもよろしいでしょうかぁ・・・」「ごみで出てるものだから
どうぞ~」と言われ、自転車に乗るだけ持ち帰りました。植え替えした薔薇たちは今年たくさんの花をつけました。世間でこの数日老後資金2000万と大騒ぎです。どの様な暮らしをするか考えなくてはなぁと思います。