mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

日日是好日

イメージ 1
きょうせいの日で1100円で映画が観れる日。
折角だから、何か観ようと映画館へ。「日日是好日」を観ました。
真面目で不器用な主人公が、茶道と出会って過ぎてゆく24年の歳月の物語。誰の人生も生涯ずっと順風漫歩といわけにはいきません。
良い時もあれば、悪い時もある。どんな時でも、ちゃんと気づく心があれば、日々には美しい瞬間がいつでもある。お茶はそういうことを教えてくれます。改めて、素晴らしい文化だなぁと思いました。
生きていくって、春夏秋冬、朝昼晩、毎日毎日繰り返し繰り返し営む持久力を求められることと、一期一会で出会う瞬発力が必要な出来事があるんだなあ、どちらも大事だなぁ。
当たり前にある毎日をきちんと生きたいなぁと思いました。
次がないことは慎重にきちんと悔いないようにしなくちゃなぁと思いました
ドラマは映画館で観なくても、テレビ画面サイズでいいかなぁと思っているのですが、古いお家やお庭や景色を大画面で観てみたいなぁと思いました。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4