mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

イチジクの焼き菓子を作る週末

f:id:mietosannpo:20210904114436j:plain

f:id:mietosannpo:20210904114535j:plain

そろそろ秋の果物が並び始めました。イチジクも大好きです♩

売り出しのイチジクを買ったら、ちょっと早かったみたいで甘みが足りません。

いつもリンゴで作っているガトー・オ・ポムをイチジクで作ってみました。

我が家で一番人気、材料を混ぜて焼くだけというとっても簡単なお菓子です。

材料は卵3個、小麦粉、砂糖、ヨーグルト各1カップ、サラダ油1/2カップ

耐熱皿に果物を並べ、混ぜた材料を流し、180°で15分、さらに15分焼くだけ。

 

相変わらずの焼き菓子を作る私の週末です。今日から土日月火曜日4日間はお休み。

定年を機に、再雇用で働き方を選べたので、水木金週3日働くことにしました。

今の私の気力体力を過信せず、それくらいならなんとかクオリティを落とさず仕事が

続けられそうと思いました。仕事3日休日4日とまとめて二分したのはそのほうが

オンオフ付けやすいと考えたからです。

お休みの4日間。土日は夫さんのために、自分の用事は入れないようにしています。

一緒に過ごすことを優先。どこか行きたいところがあれば一緒に行き、のんびりした

ければ、私もごそごそしないでのんびり過ごします。

月火どちらか一日は、日ごろ出来ないまとまった家仕事を。

残りの一日は私の日です。コロナ前はちょっと足を延ばして遠くの美術館に行ったり

映画を観に行ったり、図書館や本屋さんでゆっくりしたり、ウインドーショッピング

したり、友達と会っておしゃべりしたり。今は残念ですが、家で映画を観たり、

手芸をしたり、ベランダ仕事をしたり、自分の好きなことをして過ごしています。

代り映えのない毎日の繰り返しですが、わたしなり十分に有難い毎日です。

子育て時代が懐かしいように、いつか懐かしいと思う日がくるのかなぁ。

良い週末をお過ごしください。